この記事の内容は、氷 が 溶ける 仕組みに関する明確な情報を提供します。 氷 が 溶ける 仕組みに興味がある場合は、この【98%以上の人が説明できない】塩を氷にかけるとなぜ冷えるのか?【検証実験】Why does salt cool when sprinkled on ice?の記事でComputerScienceMetricsを議論しましょう。

目次

【98%以上の人が説明できない】塩を氷にかけるとなぜ冷えるのか?【検証実験】Why does salt cool when sprinkled on ice?の氷 が 溶ける 仕組みの関連する内容を最も詳細に要約する

下のビデオを今すぐ見る

このComputer Science Metrics Webサイトでは、氷 が 溶ける 仕組み以外の知識を更新して、より有用なデータを自分で取得できます。 Webサイトcsmetrics.orgでは、ユーザー向けに新しい正確な情報を継続的に投稿しています、 あなたのために最も詳細な知識を提供したいと思っています。 ユーザーが最も正確な方法でインターネット上のニュースを把握できるのを支援する。

トピックに関連するいくつかの情報氷 が 溶ける 仕組み

「水に塩を加えると冷たくなる」というよくある寒剤の実験。 なんで? 小学生に説明できる人いますか? ★サイン本「お家でできる楽しい実験!」 Amazon 家でできる面白い実験! ★サブチャンネル「GENKI LABO 科学準備室」 ★実験ファンクラブ「科学実験王国」 目指せ科学遊園地 みんなで実験を考えよう! ★単行本「理科脳が育つ!魔法科学実験大百科」 ★LINEスタンプ 動画は毎週金・土曜日の20時頃にアップされます。 初公開なのでリマインダー登録をお忘れなく! ※他の曜日もアップする場合があります。 市岡元気 INSTAGRAM FaceBook HP コラボ・お仕事依頼はこちら→ [email protected]

SEE ALSO  【5分で学ぶ工業的製法】オストワルト法の全体像【無機化学】 | 硝酸 の 工業 的 製法に関するコンテンツの概要

氷 が 溶ける 仕組みの内容に関連するいくつかの写真

【98%以上の人が説明できない】塩を氷にかけるとなぜ冷えるのか?【検証実験】Why does salt cool when sprinkled on ice?
【98%以上の人が説明できない】塩を氷にかけるとなぜ冷えるのか?【検証実験】Why does salt cool when sprinkled on ice?

視聴している【98%以上の人が説明できない】塩を氷にかけるとなぜ冷えるのか?【検証実験】Why does salt cool when sprinkled on ice?に関するニュースを追跡することに加えて、ComputerScienceMetricsが毎日公開する他のコンテンツを調べることができます。

今すぐもっと見る

一部のキーワードは氷 が 溶ける 仕組みに関連しています

#98以上の人が説明できない塩を氷にかけるとなぜ冷えるのか検証実験Why #salt #cool #sprinkled #ice。

SEE ALSO  ニュートン法【数値計算】 | 準 ニュートン 法に関連する最も完全な情報の概要

科学,実験,面白実験,自由研究,元気先生,理科,学校,possibility of science,science unique challenge,science challenge。

【98%以上の人が説明できない】塩を氷にかけるとなぜ冷えるのか?【検証実験】Why does salt cool when sprinkled on ice?。

氷 が 溶ける 仕組み。

氷 が 溶ける 仕組みについての情報を使用して、Computer Science Metricsが提供することで、より多くの情報と新しい知識が得られることを願っています。。 ComputerScienceMetricsの氷 が 溶ける 仕組みに関する情報を見てくれたことに心から感謝します。

45 thoughts on “【98%以上の人が説明できない】塩を氷にかけるとなぜ冷えるのか?【検証実験】Why does salt cool when sprinkled on ice? | 最も正確な関連情報の概要氷 が 溶ける 仕組み

  1. 遠野ちか says:

    こういう「分からない事」を聞くと、私の父親は高度で難解な専門的な事(絶対に理解出来ない)を教え、母親は「お母さんも分からないから調べてお母さんにも教えて」と対応してた両親のおかげで勉強(調べる事)が好きに育ちました。
    ありがとう。

  2. tetsuro takemoto says:

    やってる事は、氷に塩を加えるとマイナス20度まで下がる「現象」と塩水がマイナス20でも凍らない「現象」を見せているだけで、
    何故そうなるのか?について「原因」の説明にはなっていない。

    塩と水がどの様にして化学的反応をして、この「現象」が起きているのかを説明しないと「なぜ冷たくなるのか」を説明した事にならない。

  3. musi195 says:

    水に溶けると塩は吸熱反応が起こるなら、
    海から上がって体に潮水付いてたら
    冷えやすいとかは無いのですかね。
    海水浴する時は暑い時だから感じないのかな

  4. 月光花 says:

    あのー。スピリタスっていう95度位のお酒があって凍らせても凍らずとろっとなるだけなんですけど、あれはどうしてなんでしょうか?ウオッカです。

  5. Hiroaki Masuda says:

    何故「1. 塩をかけると氷が溶ける」のか、さらには何故「2. 塩が水に混ざると温度が下がる」のかの理由が説明されていない。これでは問題を言い換えただけで、全く解答になっていませんよ。

  6. hassan says:

    27℃の水に27℃の塩を入れて温度が下がったなら理屈としてはあってるけど、
    27℃の水に何度か分からない塩を入れて下がったと言ってもさ…

  7. 小北一仁 says:

    動画の視聴前です。

    物質にはそれぞれ特有の沸点や凝固点が有ります。ちなみに1気圧下での純水は沸点100℃、凝固点0℃です。
    しかし物質中に他の物質が混ざると蒸発したり凝固することを阻害します。これによって沸点や凝固点が変化します。その変化の割合は混ざった物質の量で変化します。このときの量はモル数によって変わるので、

    モル沸点上昇

    モル凝固点降下

    このように表現します。
    今回はモル凝固点降下のお話ですね。
    さてなぜ0℃の氷に塩をかけると温度が下がるのかですが、これは水の場合0℃では液体の場合と個体の場合両方の状態が有ります。
    0℃の液体の水を氷にするには冷却する必要が有ります。さらに冷やされた液体の水は0℃のままですが凝固し始めもっと冷やせば全てが個体と成ります。
    このとき冷却し続けた時の冷熱では温度変化は起きず液体から個体ヘの変化だけがおきます。熱の移動が有るのに温度が変わらないのでこの熱を潜熱と言い凝固に係るので凝固熱と言います。

    では0℃の氷に塩をかけるとどうなるのでしょうか?
    モル凝固点降下によって氷は0℃で溶け水に成ります。しかし凝固熱の分の冷熱で温度が下がります。個体の氷が液体になるため溶解熱(凝固熱)が必要となり水を冷やすのです。ただ塩の影響でモル凝固点降下が起きているので凝固はしません。そしてマイナス10℃以下までこれは続きます。

    氷に塩をかけると
    モル凝固点降下で0℃で氷が溶け氷が水になるのに必要な融解熱を得るためしゅういの物から熱を奪い温度が下がります。

    ドライアイスとアルコールでも同じ現象が起きてこちらはマイナス50℃程まで温度が下がります。

    他にモル凝固点降下を活用した例は雪や凍結した道路を溶かすのに塩化カルシウムが使われます。
    ただこちらは路面温度がマイナス10℃以下だと効果が下がります。それは水に溶ける事が出来る塩の量には限界が有るためですね。

  8. Taka K says:

    小学生の時にアイスクリ◯(商品名)のパチモンを作ったね
    それこそボウルに氷を入れてアイスクリ◯の元が入った容器を入れて、塩をボウルの中の氷にかけて温度を下げながら作ったよ

  9. Gengoro shinsen says:

    凝固点降下の実践かー
    NHKとかテレビで、ちょっと目にする機会はあるけど、ここまでがっつり見せてくれるのは、サイエンスチャンネル並の尺の映像で感動しました。
    いいもの見せてもらいました。ありがとうございます。

    1960年頃の化学実験映像でも見たことあるけど、最新の高解像度の映像だと見応えありますね。

  10. Ios Bios says:

    そりゃこの話を聞いた子供の99%が大人になったら話を聞いたことすりゃ忘れるからそりゃ答えられないだろ。
    この国の半分の大人は電気の簡易的なVとAとWの関係すらわからないんだから。
    30年以上も前からあらゆる媒体で警告してもタコ足火災起こすバカの集まりだぞ?

  11. yas156 says:

    動画タイトルから、食塩を加えることによってなぜ凝固点が下がるのかを説明する動画だと思ってしまった。

  12. 陽子 今村 says:

    私は小学生のころ、自由研究、やらなかったわ、それどころではない、
    親は、よーくケンカし、田舎やし、トイレに、デカい蜘蛛が、怖い、怖い、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です