光の透過は興味深い知識の 1 つで、7 年生の物理のカリキュラムで教えられています. これは第 1 章 – 光学の知識です. この章の知識は試験問題によく出てきます.中学物理のカリキュラム。光の透過、光線とは何かについて詳しく知りたい場合は、以下のモンキーの記事に従ってください。モンキーの共有があなたを満足させることを願っています.

光の直線

日食は首​​都ハノイで発生しました。(写真:インターネットコレクション)

レッスンに入る前に、以下のいくつかの小さな実験を行って、知識を理解し、今日のレッスンを視覚化できます。

実験 1:

SEE ALSO  Q.数学の公式は全て証明・導出できるようにすべきですか? またそのメリットは? | 高校 数学 公式 証明の内容を最も完全にカバーする

示されている実験的レイアウト

2 つの中空のプラスチック チューブ (1 つは湾曲し、もう 1 つはまっすぐ) を使用して、懐中電灯が光るにつれて電球のフィラメントを観察します。

実験を観察すると、光は直管 (直線) に沿って目に到達します。

実験 2:

写真のように穴あきカードを 3 枚置き、電球のフィラメントが A、B、C の 3 つの穴すべてから光っているのが見えるようにします。

懐中電灯の光が見えるように、3 枚の穴あきカードの後ろに目を置きます。3 つの穴が一直線に並んでいない場合、目はランプからの光を見ることができません。

3 枚のカード A、B、C の 3 つの穴に紐を通します。

SEE ALSO  【大学受験】物理参考書の選び方2022年度増補改訂版 | 物理 参考 書 レベルに関連する最も正確な知識の概要

3 つの穴 A、B、C と電球がワイヤを含む同じ線上にある場合、それらは整列しています。

3 つの穴 A、B、C と電球がワイヤを含む同じ線上にない場合、それらは整列していません。

コメント: 直管は、電球のフィラメントが直接目に入るのが見えます。

結論: 空気中の光の経路は直線です。

上記の結論は、ガラスや水などの他の透明で均一な媒体にも当てはまります。したがって、光の直線伝搬の法則は次のように述べることができます。

光の直進の法則: 透明で均一な媒体では、光は直進します。

例:地球に月の影がある場所で皆既日食(または部分日食)が見られます。日食は、太陽、月、地球が一直線またはほぼ一直線に並んだときに発生します。日食は、月が太陽の光が地球に届くのを遮るときに発生します。

光ビームとは?

光線とは何ですか?

光線は、その方向への直線で表される光の経路であり、方向を示す矢印の付いた線によって従来化されています。

光線の従来のイメージ。(写真:インターネットコレクション)

例: レーザー光、早朝の木々の間を通る光線、…

SEE ALSO  運動エネルギーとは 運動表現と演習
レーザー光のイラスト。(写真:インターネットコレクション)

光ビームとは?

実際には、私たちは単一の光線を見ることはできず、多くの光線からなるビームだけを見ることができます。

したがって、次のように定義します。

多くの平行光線からなる細いビームは、1 本の光線と考えることができます。

光線にはどのような種類がありますか?

一般的な光線には、平行光線、収束光線、発散光線の 3 つがあります。

平行ビーム

平行ビームは、パス上で交差しない光線で構成される光線です。

例:懐中電灯(懐中電灯の電球の構造は凸型ですが、懐中電灯には位相光があるため、ランプは発散ビームから平行ビームに変換されます。)

懐中電灯をオンにすると、平行な光のビームが作成されます。(写真:インターネットコレクション)

収束ビーム

太陽光で火を起こす虫眼鏡のイメージ。(写真:インターネットコレクション)

収束ビームは、経路上で交差する光線からなる光線です。

例:拡大鏡(拡大鏡を通過するすべての光線は集束ビームになるため、拡大鏡を太陽の下にしばらく放置すると、焦げる現象が発生します)。

発散ビーム

発散ビームは、その経路に広がる光線からなる光ビームです。

例:太陽

太陽によって生成された光の発散ビームのイメージ。(写真:インターネットコレクション)

上記は、光線とは何か、および日常生活におけるその実用的な応用についての共通の知識です。うまくいけば、上記の共有に基づいて、関連する演習を正しく効果的に行うことに完全に自信を持つことができます. さらに、役立つレッスンをできるだけ早く更新できるように、基本に従ってください。

記事が役に立った場合は、下の [記事を共有] ボタンをクリックして、友達がこの記事を読んでくれるようにしてください。モンキーは、学習プロセス全体を通してあなたに同行させてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です