この記事では、氷 塩 温度に関するディスカッション情報を更新します。 氷 塩 温度を探している場合は、この【ゆっくり解説】氷に塩をかけるとなぜ冷たくなるのかの記事でこの氷 塩 温度についてComputer Science Metricsを探りましょう。

【ゆっくり解説】氷に塩をかけるとなぜ冷たくなるのかの氷 塩 温度に関連する内容の概要

下のビデオを今すぐ見る

このComputerScienceMetricsウェブサイトを使用すると、氷 塩 温度以外の知識を更新できます。 Webサイトcsmetrics.orgでは、ユーザーのために毎日新しい情報を継続的に更新します、 あなたのために最も完全な知識を提供したいという願望を持って。 ユーザーが最も完全な方法でインターネット上に情報を追加できる。

いくつかの説明は氷 塩 温度に関連しています

氷に塩を加えると冷やして溶けるのはなぜですか? 凝固点降下の原理についてです。 ↓チャンネル登録BGM[Touhou]おてんば恋娘[Self-made Arrangement]ほのぼのワルツ[Recorder]西月町ニコニコモンズ

SEE ALSO  【ドライアイスマシーンの使い方】 | イオン ドライ アイスに関連するすべてのドキュメントは最高です

氷 塩 温度の内容に関連する写真

【ゆっくり解説】氷に塩をかけるとなぜ冷たくなるのか
【ゆっくり解説】氷に塩をかけるとなぜ冷たくなるのか

視聴している【ゆっくり解説】氷に塩をかけるとなぜ冷たくなるのかのコンテンツを探索することに加えて、Computer Science Metricsが継続的に下に投稿した他の情報を調べることができます。

新しい情報を表示するにはここをクリック

氷 塩 温度に関連するキーワード

#ゆっくり解説氷に塩をかけるとなぜ冷たくなるのか。

ゆっくり解説,科学,化学,物理,凝固点降下,物理エンジン。

【ゆっくり解説】氷に塩をかけるとなぜ冷たくなるのか。

氷 塩 温度。

SEE ALSO  粘着シートの180度剥離強度試験(JIS Z0237:2009一部準拠) | 最も完全な剥離 試験 90 度 180 度 違い知識の概要

氷 塩 温度についての情報を使用すると、Computer Science Metricsが提供することを願っています。。 csmetrics.orgの氷 塩 温度についての知識を見てくれて心から感謝します。

43 thoughts on “【ゆっくり解説】氷に塩をかけるとなぜ冷たくなるのか | 氷 塩 温度に関する一般情報が更新されました

  1. 前田幸俊 says:

    この話とは反対に物質が凝固する時には熱を発生します。寒い日に外に居ると突然フッと温かくなってその直後に雪が降り始めた経験をした人もいるんじゃないかな。

  2. Miya Miya says:

    砂糖じゃなく塩を使う理由についての解説に納得できませんでした。
    分子の数を考えれば塩を使った方が良いということはわかりましたが、水と氷の境界付近での水分子の密度が小さくなると温度が下がる、と考えれば、境界付近で水分子以外の分子が占める体積の割合が増えさえすれば水の温度が下がります。だから、分子の数は関係なく、体積が同じなら砂糖でも塩でも良いと思ってしまいました。

  3. says:

    普通にG=H-TSとか熱力学的に説明した方が将来学部の講義まで聴くことになる若者には良いかもしれませんね

  4. Mamesuke says:

    洗濯物に風があたると何故乾くのが早くなるのかと、
    揮発性の高い液体の水との違いの解説もお願いします!!

  5. ぴーく says:

    高校化学の教科書にもしっかり載ってるからこの動画面白いと思ったやつは理系に来いそして俺と一緒に泣こう

  6. aabbccdd says:

    GENKI LABO(?)とかいうのを見たけど、さっぱりでした。
    「塩を氷にかけるとなぜ冷えるのか?」→①吸熱反応 ②吸熱反応 ③凝固点降下
    以上。
    それらの解説は無しであとは実験して終わり。
    なんだろう、中学校のテスト対策かな?

    反面、この動画はそれらの原理を分かりやすく解説してくれて、もやもやが氷解しました。

  7. 大内毅 says:

    冬の道路に塩撒く理由が分かった。
    砂糖でなくてよかった。
    夏になって砂糖水がたくさん染み込んだのを頼りに蟻さんだらけになってしまう。

    でも塩はクルマ錆びるからなぁ…
    いっその事こと、実は七味が1番効率よかった!って事にはならないだろかw
    七味が水に溶けた姿見た事ないけどwww

  8. とっとこ says:

    凝固点降下や過冷却は高校の時化学で習いましたが、その他は「吸熱反応」「発熱反応」としか理解していなかったのでとても参考になりました。
    めちゃ分かりやすいです

  9. tin poko says:

    知ってると思う事と理解してるって事は別なんだと解らせてくれる
    とても良いチャンネル。しかもジャンルは広範囲で深い。どんなIQ
    の人が作ってるんだろうとみる度に思ってしまう。理解度が深く無いと
    分かりやすく説明なんてとても無理。子供に質問されて理解してると
    思ってた事が全然説明できなかったことが何度も有りました。凄いです。

  10. AkatukiCh_ Raimu says:

    塩化カルシウムとか塩化マグネシウム、塩(塩化ナトリウム)等を氷の上に載せたら、1度温度が上がってからさらに温度が下がったのですが、これってどういうことなのでしょうか・・・理解力無くてホントすみません・・・

  11. みずっきー says:

    ちょっとちょっと!違いますよ~(>_<)。「ある物質Aを、ある溶媒Bに溶解させたとき、凝固点が下がること」と「融解熱」は全く関係ない話ですよ(^_^;)

  12. 2000 alfa2463 says:

    「氷の表面付近の水の層の中に塩が多くなると、その分、体積中の水分子の量が減るので、液相から固相に入る水分子が減る」という説明ですが・・・。これは本質的ではなく、電離イオンによる水和が本質的な理由です。塩は水に溶けるとNa+とCl-のイオンに電離し、水分子にはもともと分極があります。これによってNa+とCl-が静電気力で水分子にまとわり付く「水和」が起きて、固相に取り込まれることを阻害します。一方、固相から出る水分子には「水和」が起きていないため、液相に入ることができます。砂糖は水に溶けても電離しないので、このような凝固点降下は起こりにくくなります。

  13. 高里要 says:

    ナトリウムは水に溶けるとプラスとマイナスの分子に分かれる・・・てシャープの言うクラスターイオンと同じですかねひょっとして?!!?
    液体プラズマクラスターイオン塩水うがいでウィルスを破壊せよ!!!!!

  14. says:

    夏祭りによくある飲み物を冷してる水ってめっちゃ冷たいと思ってたけど、塩入ってたりしたんかな!?融雪剤無かったら塩撒けばよかったりする…?すごく面白いですね!!ありがとうございます!!

  15. 車風 says:

    ん?てことは、空気中の水の沸点って、"凝縮点降下"して100度ってことか???ピュアな水を狭い真空に放ったらもっと高い温度になる???

  16. Kikuchan Kawaii says:

    家庭用冷凍庫の温度って-15℃くらいだったはず。

    塩を入れた水の凝固点が-20℃くらいということは、家庭用冷蔵庫では塩入りの-20℃の氷は作れないような気がするなぁ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です