この記事では、そのコンテンツの蒸気 機関 車 爆発について明確にします。 蒸気 機関 車 爆発を探している場合は、ComputerScienceMetricsこの【ゆっくり解説】運転していた蒸気機関車が突然爆発…17トンのボイラーが13m先の川に…(D52形蒸気機関車ボイラー爆発事故)記事で蒸気 機関 車 爆発について学びましょう。

目次

【ゆっくり解説】運転していた蒸気機関車が突然爆発…17トンのボイラーが13m先の川に…(D52形蒸気機関車ボイラー爆発事故)の蒸気 機関 車 爆発の関連する内容を要約します

下のビデオを今すぐ見る

このComputerScienceMetricsウェブサイトでは、蒸気 機関 車 爆発以外の情報を更新して、より貴重な理解を得ることができます。 ウェブサイトComputer Science Metricsで、私たちは常にあなたのために毎日新しい正確なニュースを更新します、 あなたに最も正確な価値を提供したいという願望を持って。 ユーザーがインターネット上の情報を最も完全な方法でキャプチャできるのを支援する。

SEE ALSO  【第十六章】フーリエ変換と逆フーリエ変換【数学 フーリエ解析】 | フーリエ 変換 逆 変換に関連する一般的な文書が最も正確です

蒸気 機関 車 爆発に関連するコンテンツ

終戦直後、貨物を運ぶD52形蒸気機関車駅を通過しようとしたところ、ボイラーが突然爆発。 爆発の原因は? 戦時中の設計、国鉄D51型蒸気機関車、寒井駅、特集~鉄道事故の歴史と安全への取り組み、近日の悲劇、戦争のスポーン(D52型蒸気機関車)、日本鉄鋼連盟BGM OtoLogic

蒸気 機関 車 爆発に関する情報に関連するいくつかの画像

【ゆっくり解説】運転していた蒸気機関車が突然爆発…17トンのボイラーが13m先の川に…(D52形蒸気機関車ボイラー爆発事故)
【ゆっくり解説】運転していた蒸気機関車が突然爆発…17トンのボイラーが13m先の川に…(D52形蒸気機関車ボイラー爆発事故)

あなたが見ている【ゆっくり解説】運転していた蒸気機関車が突然爆発…17トンのボイラーが13m先の川に…(D52形蒸気機関車ボイラー爆発事故)に関するニュースを読むことに加えて、ComputerScienceMetricsが継続的に下に投稿した他の記事を検索できます。

新しい情報を表示するにはここをクリック

蒸気 機関 車 爆発に関連する提案

#ゆっくり解説運転していた蒸気機関車が突然爆発17トンのボイラーが13m先の川にD52形蒸気機関車ボイラー爆発事故。

SEE ALSO  分数モデルからのパーセント | 最も関連性の高いすべての知識分数 から パーセント

ゆっくり解説,ゆっくり,列車事故,蒸気機関車。

【ゆっくり解説】運転していた蒸気機関車が突然爆発…17トンのボイラーが13m先の川に…(D52形蒸気機関車ボイラー爆発事故)。

蒸気 機関 車 爆発。

蒸気 機関 車 爆発の知識により、ComputerScienceMetricsが更新されたことが、あなたに価値をもたらすことを望んで、より多くの情報と新しい知識を持っていることを願っています。。 Computer Science Metricsの蒸気 機関 車 爆発についての情報を読んでくれてありがとう。

40 thoughts on “【ゆっくり解説】運転していた蒸気機関車が突然爆発…17トンのボイラーが13m先の川に…(D52形蒸気機関車ボイラー爆発事故) | 関連するすべてのコンテンツ蒸気 機関 車 爆発最も詳細な

  1. 古家武史 says:

    金属の質云々が言われますが
    もっと問題だったのは熟練工の払底。
    まあ日本にホンモノの職人は戦前からほぼほぼいなかった。
    と言うのは、魚乃目三太氏「戦争めし」(紙版のみ)にサリーワイズ横浜ニューグランドホテル初代料理長の話があるのですが
    この中に
    当時は味を盗んで覚えるのが当たり前で、ある時若いコック見習いがソースを舐めている所を料理長に見つかり、誰もがあいつクビだと思ったが、理由を聞いた後一からソース作りを教えているのを見て周囲が目を丸くした。
    とあり、職人の持つ技術が伝承されていなかった事が伺えます。
    結果戦争で数少ないホンモノの職人が徴兵され、それも整備などならまだしも荷物運びなどにこき使われたり、人間ドローンとして犬死にさせられたのですからね。
    また当時は「熟練工」の質にも問題があり
    ちょっとでも気に食わない事があったり、上司にちょっと注意されただけでも不貞腐れて仕事サボるのは当たり前、ひたすら酒と博打に熱中して酒と博打と女遊びと喧嘩の合間に仕事する
    と言う状態でしたので、数も足りず質もロクなものが出来るはずもありません。
    戦争でゴロツキ連中が兵隊に持っていかれ、代わりに擦れてない中学生や女学生を入れる事で一時的に量は充足され、質もゴロツキ「熟練工」よりマシなレベルのものが出来ましたが
    その中学生もゴロツキに感化されて擦れてゴロツキ学生に転身し、腕もないので品質も量も前より一層悪化、唯一純真に頑張っていた女学生行員もゴロツキ連中に慰安婦扱いされて強姦されたりして逃亡や自殺で数を減らした状況ではマトモなものは出来るはずもありません。
    技術や材質以前に工員の質でも日本は負けてました。
    もっと言うと酒と博打と喧嘩と女だけ熟練した「熟練工」の作る零戦より
    家で家事をこなしちゃんと子育てするが軍用機製造はど素人なおばちゃんの作るBー29の方が質も量も優れてた
    と言う事。

  2. 大坂孝幸 says:

    戦時設計のD52形は、ボイラー破裂爆発事故が多発した。
    この為に、欠陥のD52形は、大量に改修されたか、改修不能車は大量廃車された。

  3. Richard Pinemountbird says:

    昭和は闇を生み出した時代。
    明治•大正はそれなりに良き
    時代。昭和は天皇陛下すら
    おざなりにした時代。
    平成•令和の混乱と混迷は
    昭和の負の遺産。
    自分を含めて昭和生まれが
    いなくなってやっと日本が
    甦るのでは?

  4. こねくとさん says:

    後に線路沿いの道路から爆発を目撃した機関士が「閃光が見えた」と証言しています、その方曰く「炭鉱で使った発破用の不発弾が石炭に混じっていて、それを石炭と一緒に高温の火室に放り込んだとしたら・・・」と、「テレビでNATO軍の爆撃を見て既視感を覚え、記憶を探ってみると、このボイラー爆発を思い出した、今となっては真相も分からない」と

  5. colon 0311 says:

    最強最大のD52は現在神奈川県御殿場線の山北駅に保管されていて、これは唯一動くD52である。戦時設計のため長持ちすることはそのそも求めていない。確かに爆発するかもです。

  6. アルベルトアムル says:

    D52の事件で良く言われている事が『戦時設計だった為。』と語られている事が多くあり、同時に機関士達からも不評であったと記される事が多いカマではありますが、実はこう言った事例はD52だけに発生していただけでは無く他の形式でも発生例がある為特別D52だけの例では無い事を国鉄で蒸気機関車を整備されていた方から伺った事があります。
    多くの場合の爆発例は蒸気圧が高くなりすぎて配管が内部破断する場合であり、これはどの蒸気機関車でも起りうるものだそうです。
    D52やC54、C53やC57と言った機関車に多く発生している爆発例の場合はカマ自体の鋼板圧不足や整備不足で発生している事が多く、こう言う時の予兆としては水温が急に変化すると言う事がありこの兆候が出た場合は水をかけると逆に温度差が急激に出来て爆破する為、炭投口から速やかに乾燥砂を入れて内部の気温を下げ切るか当該車両を速やかに側線へ入れ無蓋車等に乾燥砂を詰めるだけ積んで外側から砂で覆って冷却すると言う方式を取っていたそうです。
    大体機関区には給水塔と給砂場と言う物があるので乾燥砂はt単位である為これを使って防止すると言う事が常識として知られた居たりします。

  7. 春1995 says:

    アメリカ機械学会「ASME」は、アメリカでボイラ爆発による死亡事故があまりにも多発したことにより作られたとか。

  8. 日野好基 says:

    自動車のエンジンのシリンダーも何十万キロ、何百万キロと、燃焼して走ってたら、(オイル管理とか、過回転させなくても)いつか金属疲労で割れたりしないのかなと思ってしまう。

  9. 真冬蛯沢 says:

    危ないのは分かってたけどGHQが新らしく蒸気機関車製造するのを禁止してたから仕方なく戦前の車両を修理改造して運転してたらしいからなぁ。(´・ω・`)

  10. TheBikkuri says:

    陸軍が潜水艦を建造するに当たり、戦車製作用の鋼材と機関車製造修理用の工場が接収されたのが厳しかった。特に補修用部品の製作が完全に停まってしまい、昭和18年からの停止で昭和21年22年冬期の飢餓が発生してしまった。投資判断のミスや資材配分で統制主義がいかに失敗をしてしまうかの良い見本として認識されれば良いのだが。

  11. kaede says:

    SLのボイラーは煙管方式で石炭燃料、集塵機などフィルター無しの黒煙排気は排ガス基準不適合で現在は新造が認められません。
    たとえ鉄板一枚だけでも元の部品を残し『修繕扱い』で無ければ復活できません。
    これは自動車エンジンなどでも同じです……

  12. 松島音丸 says:

    安全弁も節約したのでしょうか?本来溶接しない箇所も戦時設計だから溶接して工期短縮とか?肉厚も薄くして金属疲労が早くなる?出力アップのために蒸気圧力を高く設定し過ぎかもしれません。戦時設計は無理がききませんから従来のノウハウは危険に直結なのかな。

  13. 坂田庄司 says:

    D52という形式は、戦前から東海道・山陽本線の貨物輸送増強を目的(下関から半島・大陸への物資輸送)に幹線用に製作されたので、戦後は亜幹線には転用が出来ず、D62への改造による東北本線盛岡以南くらいしか転用が無かった。あとはご存じのようにボイラーをC62へ転用して廃車という具合。GHQの指示だったらしいが、旅客用のC59,57増備よりも、C62,61(D51のボイラー転用)というのが合理的だったのはいうまでもなかった。

  14. 笠井芳一 says:

    D52はボイラーが悪いと云われながら、終戦後は程度の良いボイラーはC59の足回りと組み合わせて、49両がC62に改造され、戦後の旅客輸送に大活躍しました。戦時中は大量の貨物輸送に重宝されたD52 がC62に生まれ変わって平和利用されたのは特記すべきことでしょうね、当時最大の蒸気機関車で、車両限界一杯の図体の為、気笛が45°斜めに取り付けられていましたね、この取り付け方は他にはE10が有る位です。

  15. Off Taque says:

    醒井もですが、山陽本線では駅通過中に破裂したという事故も起きてます。

    逆にボイラ事故って、国鉄では過失を除くと実はほとんど起きてなく、それだけ取り扱い練度が高いものの事故という。

  16. SleeperExpressJNR says:

    戦前、昭和10年代前半まではまだ材料にも技術者にも不自由せず比較的良好なものが多かったが戦中戦後は推して知るべし。ボラー爆発事故はD52以外でも事例はある。ただ、戦後段々落ち着いてくると当然改修され代用材で作られていた部分も本来の仕様のものに更新されていった。昭和30年代にはボイラーを載せ替えた機関車は多々存在する。動力近代化計画が発表されやがてSLは廃止されることにはなったがそれまで約20年、当然その時まで使う個体も存在するしたとえ程なく引退させる予定のものであっても、鉄道車輌として旅客や貨物の輸送に従事させる空には安全は最優先である。
    このD52型は所謂デゴイチことD51型よりも強力で当時夥しい需要のあった貨物輸送、殊に国土の基軸動脈幹線であった東海道・山陽本線ではその力を遺憾なく発揮していたが、最重要幹線鉄道であるから当然近代化も真っ先に行なわれ電化も進む。如何にD52と雖も流石に電気機関車には敵わない。やがて20両が改造されD62型となって東北本線で活躍したがこちらも電化され比較的早く引退していった。晩年は急勾配のある御殿場線や北海道の函館本線で活躍していた。
    電化前の山陽本線沿線で生まれ育ったオレは人生最初に接したSLがC62・D52・C59と言った大型機だった為にD51・C57クラスも中型と認識していた(^^);物心付く前に刷り込まれた[鉄]分は三つ子の魂なんとやら…還暦過ぎても[鉄]のままだ(^^);

  17. 菅野操 says:

    本来のD52は今までにない高性能な機関車です
    ボイラーも燃焼室を持ち若版のD52は試験走行では良い成績だったそうです、戦時設計もボイラーは素材が悪く膨張すると板が三枚に別れたそうです圧延工程でスラグが入ってしまった様です、組立もリベット、溶接併用が溶接だけになり更に新米の電気溶接ぐらい恐ろしい物はなくX線検査もなく完成、同時期のC59.D51など同じ有り様、面目を回復するのはD62として改修、以降D52も、C62もかなりが後年ボイラーを交換している。

  18. 國政チャンネル says:

    D52…戦時設計と少々の手抜きが災いして本来の性能が発揮出来なかった可哀想な子で有名ですね
    それでも他の形式も含めて戦時設計の物が保存されているのはとても感慨深いです。
    皆様、大事にして後世に伝えていきましょう。

  19. おくとね says:

    D51も戦後に1140号機(戦時設計)がボイラー爆発を起こして廃車になっているそうで…
    しかも戦時中の金属回収では蒸気機関車のナンバープレートも回収されて車番がペンキ書きになっていたと本で知りました。

  20. Homare Jumo213 says:

    一度D52の水面計が破裂し、その音を聞いた機関助手が「ボイラーが爆発する!!」と思って飛び降りて死亡する事故もありました
    ちなみにボイラーは破裂しませんでした…

  21. kazuchan猫好き says:

    「蒸気機関車爆発事故」は、代用された木材にも燃え移った機関車もあるかも知れないですね。何両位木材が燃えたかは分かりませんが…。

  22. ナキ says:

    国によって戦時型の考え方が違うし
    EF13や他の戦時設計は面白いです。
    D52の成果としては限界の基準になったそうですし。

  23. 幽釜 🦋🌈 says:

    SL機関士の太平洋戦争という本にはこのボイラー爆発事故のことが載っていましたが、当時の米原機関区に所属していた、大倉氏の話によれば、「D52に乗務したくないという雰囲気はまったくなかったですね。」と書いてありました。「当時、名古屋、大阪、岐阜は戦争でやられ、人見知りもたくさんなくなっていた、そんな場所に長時間居続けたら、自然と死という恐怖がなくなるんだ。」とのことです。まあ要するに死という恐怖がなかったから、D52に乗務したくないとは思わなかったということです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です