この記事の内容は図形 面積 問題について説明します。 図形 面積 問題について学んでいる場合は、ComputerScienceMetricsこの【パズル的思考】できる人は数秒で解けてしまう図形問題【中学受験の算数】の記事で図形 面積 問題を分析してみましょう。

目次

【パズル的思考】できる人は数秒で解けてしまう図形問題【中学受験の算数】新しいアップデートの図形 面積 問題に関する関連情報の概要

下のビデオを今すぐ見る

このComputer Science Metricsウェブサイトを使用すると、図形 面積 問題以外の情報を追加して、より価値のある理解を深めることができます。 ウェブサイトcsmetrics.orgで、私たちはあなたのために毎日毎日新しい正確なニュースを絶えず更新します、 あなたに最も詳細な知識を提供したいという願望を持って。 ユーザーが最も正確な方法でインターネットに思考を追加できるのを支援する。

図形 面積 問題に関連するいくつかの説明

[Difficulty: ★☆☆☆☆]2015年度東邦中学校入試問題です。 ▼解決のポイント① 面積が分かっている三角形の底辺と高さの関係を考えてみましょう。 どの三角形が底辺と高さが同じかを見ると、さまざまなことがわかるはずです。 ②あとは、四角形の中の4つの三角形の関係を紐解くことができれば、数秒で答えが導き出せるはずです。 とても面白いパズル問題でした。 知っていれば、気づけば一瞬で解決できる問題だったと思います。 中学受験のカタチならではのいい感じ! 長方形の各頂点から点まで線を引く問題の典型的な解決策だったと思います。 ▼manavisquare(マナビスクエア)の各SNSはこちら HP twitter 菅藤裕太 twitter ▼お気軽にお問い合わせください! [email protected]

SEE ALSO  Excelの関数で三角関数のTAN(タンジェント)の値を計算する!TAN(タンジェント)関数 | エクセル tan 1に関連する最も完全な情報の概要

一部の写真は図形 面積 問題の内容に関連しています

【パズル的思考】できる人は数秒で解けてしまう図形問題【中学受験の算数】
【パズル的思考】できる人は数秒で解けてしまう図形問題【中学受験の算数】

学習している【パズル的思考】できる人は数秒で解けてしまう図形問題【中学受験の算数】に関する情報を表示することに加えて、ComputerScienceMetricsが毎日下の公開している詳細情報を調べることができます。

ここをクリック

図形 面積 問題に関連するキーワード

#パズル的思考できる人は数秒で解けてしまう図形問題中学受験の算数。

算数,小学生,中学受験。

【パズル的思考】できる人は数秒で解けてしまう図形問題【中学受験の算数】。

図形 面積 問題。

SEE ALSO  世の中のあらゆる確率 | 色々 な 確率 面白いに関する知識の概要

図形 面積 問題の内容により、ComputerScienceMetricsがあなたにもっと多くの情報と新しい知識を持っていることを助け、それがあなたに価値をもたらすことを望んでいることを願っています。。 ComputerScienceMetricsの図形 面積 問題の内容をご覧いただきありがとうございます。

27 thoughts on “【パズル的思考】できる人は数秒で解けてしまう図形問題【中学受験の算数】 | 最も完全な図形 面積 問題コンテンツの概要

  1. 山﨑〖やまさき〗ことみ〖ことみ〗 says:

    とうせきへんけい?
    等積変形??
    知らなかったわ~。

    円に接するアレコレの問題でもないでしょ。
    確定しているのは、直角の四角形だよって、ことと、その四角形の中にあるウチの3個の三角形の面積がわかってるよ~って、事だよね??

    ウ~ンわかんね~。
    凄~く数学帰来だし忘れちゃったんだけど、三角形定理の、ヘンチクリンナ記号とか使う公式ひっぱりだしたら?
    んでもって、最低限、面積が19平方センチの高さがわかれば、モシカシテダケド~モシカシテダケド~??あと?辺ABの中点の延長上に、三角形の角が集まってる点が在る~~とか??
    イヤ~。三角形の定理?公式??ナンデしたっけ~~。
    サッパリ駄目ですわ~。

  2. 谷口久志 says:

    このような 動画を見る人は基本的に数学算数が好きな人だと思うんです
    なので 分かりやすすぎる説明は早く進んでくれ って思う人もいるんじゃないでしょうか? 同じこと何回も言わなくても分かりますよ 同じことなんだから

  3. 受験勉強中のNISHIKENN 【登録者150人目標】 says:

    △AEDの高さと△EBCの高さの比は、底辺の長さは同じだから、13:17
    上記を踏まえると底辺が2のとき、面積は13㎠と17㎠になる→BC=2cm
    13+17=30よりBA=30cm
    よって四角形ABCDは2×30で60㎠
    あとは△ABEと△AED△EBCの面積を四角形ABCDの面積から引けばいいから
    60㎠ー19㎠ー13㎠ー17㎠=11㎠
    っていうやり方でやった

  4. ヒデ says:

    私は子供の頃から本当に数字、算数、数学が全くダメでした。
    時計の読み方も2年生までダメでした。なのでここまでしっかり解説頂いても理解が追い付きません。
    学習障害でしょうか・・・

  5. Luminesce Shiny says:

    △今回は「補助線」と「透析変形の性質」とを利用した、明快なトリックでした。
    □また、三角形の面積を足すと、四角形の面積の半分になるトリックには、驚かされました。

  6. Goma Azarasi says:

    面積が19、17、13(素数)だったので、じゃあ残りは13の1つ前の素数の11かなと思ったのですが
    これは偶然そうなっただけですかね

  7. Q Q says:

    もとの長方形に対角で線を引いての説明は逆に混乱を招く。E点を通る平行線を引いてE'点をとする3角形を作った時点で、それは平行線で出来た長方形2つをそれぞれの3角形は面積を2分したものとなる。この流れの方が解りやすいだろ。

  8. SUZUKI Masanori says:

    三角形の面積が「底辺×高さ÷2」というのがわかっていて、底辺が同じなら三角形が2個(何個)重なっても合計の高さで、合計の面積を求められるっていうことに気づければ簡単に解けますね。つまり、△AED+△BEC=BC×(CE'+DE')÷2=□ABCD÷2、同様に△AEB+△DEC=□ABCD÷2、よって、△AED+△BEC=△AEB+△DEC=30㎠、△AEB=19㎠より、△DEC=30㎠-19㎠=11㎠

  9. あーくん says:

    Eで横線引いて、上の半分が13、下の半分が17だから、全体の半分が30になるので、30-19=11と考えたなあ
    詰め将棋みたいでおもろいな
    こういう発想の転換ができると、少ない知識でも難しい課題が解決できるようになるから、社会に出てから役に立つんだよな

  10. Eugene says:

    三角形の面積の出し方を知っていれば、すぐに解ける問題だと思います。中学校の問題なので簡単でした。

  11. ICSEMBA says:

    私が思いついたのは

    ①点Eを通る横方向の水平線を引く。

    ②△BCEは底辺×高さ÷2。

    ③水平線の下の長方形の面積は底辺×高さ。

     つまり△BCEの面積の倍

    ④同じく水平線の上の長方形の面積も同じ。

    ⑤よって□ABCDの面積は(13+17)×2=60

    ⑥よって△CDEの面積は60-13-17-19=11

    まぁ、解説と同じですけどね。(;^_^A

  12. blindbee says:

    みんな頭良くて良いな…自分は算数からして苦手で単純なお釣りの計算も時間がかかって…知能が低くて泣きたくなる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です