この記事は、そのコンテンツでレイノルズ 数を明確にします。 レイノルズ 数を探している場合は、csmetrics.orgに行き、この【大学物理】レイノルズ数とは何か【流体力学】の記事でレイノルズ 数を分析しましょう。

【大学物理】レイノルズ数とは何か【流体力学】更新でレイノルズ 数の関連コンテンツをカバーします

下のビデオを今すぐ見る

このcsmetrics.orgウェブサイトでは、レイノルズ 数以外の知識を更新して、より価値のあるデータを持っていることができます。 csmetrics.orgページで、私たちはいつもあなたのために毎日新しい正確なニュースを更新します、 あなたにとって最も完全な価値を提供したいと思っています。 ユーザーがインターネット上の情報を最も完全な方法で更新できる。

SEE ALSO  流体力学第14回 流量【機械工学】 | すべてのコンテンツはガス 流量 計算 式に関する最も詳細なものです

いくつかの説明はトピックに関連していますレイノルズ 数

流体力学で重要なレイノルズ数について、数学的側面と物理的側面に分けて説明します—————————- ———————————————— — —————————[List of books by Takumi Yobinori]→ 一般向けの微積分入門書です。 ノリで学ぶ大学数学~気になるポイントを徹底解説」→数学動画で人気の単元をまとめた本「予備校でノリで学ぶ線形代数」→ヨビノリの線形代数の授業を単行本化~ ————————————————— ————————————————— —– 予備校で学べる「大学数学・物理」チャンネルでは、①大学科目:大学レベルの理科科目 ②高校科目:入試レベルの理科科目の動画をアップしています。理科系の高校生・大学生向けの各種情報も提供しています[Request for work]HPのお問い合わせより[Request for collaboration]HPのお問い合わせよりご連絡ください[Lecture request]どの動画のコメント欄にも! ここをクリックして[Official HP](お探しの講座が簡単に見つかります!)[Twitter](精力的に活動中!!) 匠(講師)→ヤス(編集者)→[Instagram]こちら(大桐匠専用アカウント)はこちら[note](真面目に記事書いてます) 拓巳(講師)→ヤス(編集者)→ ————————— ———— ———————————————————————- ————————-[Ending theme]「物語のある音楽」をコンセプトに活動中のボーカルを持たない音楽ユニット、YouTubeチャンネル「のと」のテーマソングとして書き下ろされた楽曲。 noto / 2ndシングル「望遠鏡」 (feat. 三木なつみ) ************************************* **************** ミュージックビデオフルver. 能登公式YouTubeチャンネルにて配信中![noto -『Telescope』]【なつみみき公式YouTube】 —————————————————— ———————————————– ——- ———— ※上記リンクURLはAmazonアソシエイトのリンクを使用しています

SEE ALSO  【勉強法】もう迷わない‼︎飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の違い | 不 飽和 脂肪酸 覚え 方に関連する最も正確な情報をカバーする

レイノルズ 数に関する情報に関連するいくつかの画像

【大学物理】レイノルズ数とは何か【流体力学】
【大学物理】レイノルズ数とは何か【流体力学】

あなたが読んでいる【大学物理】レイノルズ数とは何か【流体力学】に関するニュースを発見することに加えて、ComputerScienceMetricsを毎日下の更新する他の記事を見つけることができます。

ここをクリック

レイノルズ 数に関連するキーワード

#大学物理レイノルズ数とは何か流体力学。

数学,物理,化学,生物,科学,ヨビノリ,たくみ,東大,東工大,東大院,東工大院,大学院,予備校,受験,院試,資格。

【大学物理】レイノルズ数とは何か【流体力学】。

レイノルズ 数。

レイノルズ 数の内容により、Computer Science Metricsが提供することを願っています。これがあなたにとって有用であることを期待して、より新しい情報と知識を持っていることを願っています。。 Computer Science Metricsのレイノルズ 数についての知識を見てくれて心から感謝します。

SEE ALSO  【化学】アルミニウムの製法性質の覚え方! | アルミニウム 元素に関連する一般的な内容

49 thoughts on “【大学物理】レイノルズ数とは何か【流体力学】 | すべての最も詳細な知識レイノルズ 数

  1. Gary says:

    分かりやすくて、内容もすごく面白かったです。微生物の話は、生物ごとの時間的な感覚の違いを示唆してるようで興味深かったです。

  2. せまーる says:

    伝熱工学でレイノルズ数が出てきて無次元化するための数としか説明されず、よくわからなかったので今回の動画ありがたいです!

  3. FreeUnivCommunity TennisPlay says:

    テニスと流体力学って一見関係ないように思うんですが、実はスライスショットやボールの変化には理論的側面に流体力学が潜んでいる気がします笑
    独学好きなので、この動画によってモチベーションが上がりました!

  4. わーい says:

    前半部の基礎方程式の話は力学の勉強が足りてない自分にはよくわからなかったですが、後半部の物理的な意味の話はしっくりきて何となく理解することでできた気がします。非常に参考になりました。ありがとうございます。

  5. shinji ogishima says:

    レイノルズ数は非常に難しい。”代表的な”と言われると、すごく恣意性を感じるのですが、実際そうで、マクロにみると乱流であってもミクロにみると非乱流である、評価したいスケールによって、乱流か非乱流が変ってくる。

  6. Sada bou says:

    先生、いつも勉強させていただいております。50台の現場監督で、大学の土木工学科卒、施工管理技士、測量士です。どうも本を読んでも有限要素解析がよくわかりません。どうやらこれがわかり、ソフトを使うと、構造力学を見える化でき、とても便利なようなのですが。お願いまでです。

  7. 隼隼 says:

    17:05 こういう身近なところで起きている現象を提示してくれるだけでぐっとわかりやすくなる、ほんとにわかりやすい

  8. 土木太郎 says:

    サイズが小さい微生物がドロドロした世界に住んでいるという解釈は間違いです.その論理だと微生物よりはるかにサイズが小さい分子は超ドロドロの世界に住んでいることになりますが、気体分子の分子運動速度は数100 m/sです.

    流体がドロドロかサラサラかを決めているのは粘性係数(または動粘性係数)でレイノルズ数ではありません.空気中に存在する微生物も人間も同じドロドロ具合の世界に住んでいます.

    レイノルズ数が示しているのは慣性力と粘性力の比です.翼に一様流速が当たる例を使うなら、一様流速が当たることで翼周りの気流が乱れます.その乱れが慣性力と思ってください.一様流速が同じであれば、物体サイズが小さいほど気流の乱れは小さくなります.慣性力と粘性力の比を一定にする(レイノルズ数を一定にする)には流速を大きくして乱れを大きくしないといけない、というのがレイノルズ数が伝えることです.

    申し遅れましたが、私は大学で水理学を教えているものです.ヨビノリさんの動画はいつも楽しく拝見しています.

  9. ゆらぎ says:

    数式の説明辺りのUが速すぎてオイラの脳内Reが2千超え。結果、脳内で乱流が渦巻きました。
    頑張ってLを小さく、νを大きくして、キレイな層流の様な理論の流れに思考を整理したいです。
    あれ?でもReが小さいと粘性の影響が大きくて理解するには抵抗が大きいのかな?

  10. mato takanobu says:

    専門外なのですが、すこし勉強する機会があって流体を勉強しています。自分のレベルにあった動画を見れるので、若いながらもいい時代だなと感じています。

  11. SBF5 HF- says:

    単位時間あたりの燃料消費量dm/dt=0.01(kg/s) 排気の流速100(m/s)の理想的なイオンエンジンと燃料消費量dm/dt=100(kg/s)、排気(ダウンウォッシュ)の 流速0.01(m/s)のヘリ用ターボプロップエンジンがあり、 共に反動の力が自重の重力(N)と等しく諸々の損失は無視できるとします。
    これらを逆噴射により浮上させる時…

    排気が持つエネルギー、即ち消費エネルギーが少ない割に推力(N)の強いターボプロップエンジンと
    単位質量の推進剤で単位推力を長時間発生させるイオンエンジン、滞空時間が長いのはどちらですか? これまで学習した観点からはヘリの方が滞空時間が長くなると思ったのですが、 実際の文献と辻褄が合わない気がします。滞空時間が長いのはどちらだと思いますか?

  12. KATACo. says:

    慣性力の影響 / 粘性力の影響 という意味付けがぴったし。大学の時にこの動画が見れていればよかったなぁ。。。

  13. のりまき says:

    学生の頃、航空宇宙工学を専攻していたのですが割と曖昧なまま過ごしてしまって苦労したことがあったので、学部生の頃にしっかりと勉強しておきたかった箇所です

  14. VitamineQ 00 says:

    クジラは大きいので人間が泳ぐよりも海水の粘性を感じない、のでしょうかね?
    泳ぐときの抵抗は粘性だけではないのかもしれませんが。。。

  15. Hisanori Hasegawa says:

    40年前、日本で高校生していた時に物理部員で、水平板の幅広い樋を作り上にその上に水を金魚鉢のポンプで循環させ、上にアルミナの粉をまいてどのように流れるかの実験をしました。高校生レベルだったので、ナビエ・ストークス方程式のも知らぬまま、どうしてこうなるのかと研究してました。その時にインターネットでヨビノリの講義が聞けたらよかったのに残念。

  16. 低温調理王 says:

    スムースな円管内の流動における臨界レイノルズ数の範囲は、ほぼ2000~4000以上なのでしょうか?レイノルズ数が3000くらいでは乱流にならないのでしょうか?
    あと、非ニュートン流体ではどうなるでしょうか?

  17. 内部伝達 says:

    なるほど、ρは消えるから無次元化する必要がなかったのですね。一見L^3なんかを使う必要ありそうなのになんでスルーで良いのか混乱しましたが、納得です。

  18. 姫路潔 says:

    とある系での実測で求められたレイノルズ数から物体の同一系での振る舞いを予想するために活用できそうだと思えました。仮想系での物質の振る舞いを予測することへの活用はどんな分野まで可能なんでしょう。超電導の磁束などにも使用されたりするのですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です