この記事は、その内容の回転 運動 の 運動 方程式についてです。 回転 運動 の 運動 方程式を探している場合は、この【大学物理】剛体の力学入門③(回転運動)/全6回【力学】の記事でこの回転 運動 の 運動 方程式についてComputer Science Metricsを探りましょう。

目次

【大学物理】剛体の力学入門③(回転運動)/全6回【力学】の回転 運動 の 運動 方程式に関連する情報の概要最も正確

下のビデオを今すぐ見る

このWebサイトComputerScienceMetricsでは、回転 運動 の 運動 方程式以外の他の情報を追加して、自分のデータを増やすことができます。 csmetrics.orgページで、私たちは常にあなたのために毎日新しい正確な情報を更新します、 あなたのために最も完全な知識を提供したいと思っています。 ユーザーが最も正確な方法でインターネット上に知識を追加することができます。

回転 運動 の 運動 方程式に関連するいくつかの情報

重心は特別です。 動画の内容についてご不明な点がございましたら、コメントに残してください。 また、これまでの質問への回答をまとめたQ&Aは固定コメントにて ——————————– ————————————————– ——————————— 「剛体力学」「考える」の詳しいおすすめ参考書はこちら力学」→後半 剛体力学。 非常にわかりやすく書かれており、力学全般におすすめできる一冊 「古典力学(1)」 → ゴールドスタイン著の力学の超有名書。 第 4 章と第 5 章は剛体に関するものです。 めちゃめちゃ詳しい。 真面目に働きたい方 ——————————————- – ————————————————– —————— 物理学科必携の参考書「現代量子力学(前編)」はこちら と思います。 「現代から見た熱力学」「統計力学(1)」「統計力学(2)」 → 物理は素粒子! 私の浅はかな考えを変えてくれた3冊。 おかげさまで、私の専門は統計物理学です。 博士課程に進学し、研究者を目指すきっかけになりました ——————————- — ———————————————— — —————————– 予備校で学べる「大学数学・物理」チャンネルでは、 ①大学コース:大学レベルの理科科目 ②高校コース:入試レベルの理科科目の授業動画をアップしており、理科系の高校生・大学生向けの情報も提供しています[Request for work]HPよりお問い合わせください(個別指導、試験指導も行っております)[Collaboration request]HPのお問い合わせよりご連絡ください(積極的に受け付けます^^)[Lecture request]コメントで任意のビデオにすることができます! ここをクリックして[Channel registration](これからも楽しく受講しましょう!)[Official HP](お探しの講座が簡単に見つかります!)[Twitter](積極的に活動中!)[ Instagram]ここから(タクミの日常(?)が見れます)[Today’s word]二酸化炭素を吸っていますか? ※上記リンクURLはAmazonアソシエイトのリンクを使用しています。

SEE ALSO  新シリーズ [オシロスコープ TIPS] DIYに最適なオシロスコープの正しい選び方 [Scope Cafe] | 関連する知識の概要オシロスコープ おすすめが更新されました

一部の画像は回転 運動 の 運動 方程式の内容に関連しています

【大学物理】剛体の力学入門③(回転運動)/全6回【力学】

あなたが見ている【大学物理】剛体の力学入門③(回転運動)/全6回【力学】に関するニュースを発見することに加えて、csmetrics.orgが継続的に下に投稿した他の多くの記事を調べることができます。

ここをクリック

回転 運動 の 運動 方程式に関連するいくつかの提案

#大学物理剛体の力学入門③回転運動全6回力学。

数学,物理,化学,生物,科学,ヨビノリ,たくみ,東大,東工大,東大院,東工大院,大学院,予備校,受験,院試,資格。

【大学物理】剛体の力学入門③(回転運動)/全6回【力学】。

SEE ALSO  理科質問 凸レンズの焦点距離を求める問題 | すべての最も完全な情報焦点 距離 の 求め 方

回転 運動 の 運動 方程式。

回転 運動 の 運動 方程式の知識を持って、Computer Science Metricsが提供することを願っています。それがあなたに役立つことを望んで、より多くの情報と新しい知識を持っていることを願っています。。 ComputerScienceMetricsの回転 運動 の 運動 方程式についての知識を見てくれて心から感謝します。

43 thoughts on “【大学物理】剛体の力学入門③(回転運動)/全6回【力学】 | 関連情報の概要回転 運動 の 運動 方程式最も詳細な

  1. LR says:

    *2は「内力によるトルクの総和=0」と解釈すれば「剛体が内力によって回転することはない」という意味になりそうです。「内力の総和=0」と「剛体が内力によって運動することはない」と対応していて、共に作用反作用の法則から導かれるのも美しいですね。

  2. I C says:

    10:17からの説明にやや不足があるように思います。

    シグマ内の第1項の和が最終的に零ベクトルとなる理由として、各iに対し同一の運動量ベクトルが現れるから、といった趣旨の説明をされていると思うのですが、重心の速度ベクトルをシグマ和として書き換えたときのiと運動量ベクトルの添え字であるiは異なるので、実際は運動量ベクトルの添え字のi番以外の運動量との外積も考えねばならないのではないかと思います。そのため、正しい説明は「重心の速度ベクトルを運動量のシグマ和を用いて書き換えたときに、もともとの運動量ベクトルの添え字のi番目の項については同じベクトルの積であるという理由で外積が零ベクトルになり、それ以外の項については、外側の(右辺のかっこ外の)シグマを取った際に掛け算の順序の違う外積のペアができるため、結果的にそれらの和も零ベクトルになる(内力の和が零ベクトルになるのと同じ要領)」となるのでは、と思います。

    初学者なので間違えているかもしれません、そのときはごめんなさい。また読みにくい文章ですみません。

  3. 和奏 says:

    家でずっとひとりでオンライン授業聞いてて、分からないときに頼れる人がいないのでとても助かります…!!

  4. 水本昂宏 says:

    いつも分かりやすいのに本質的な授業観させていただいてます! 重心以外のまわりで加速度を持つ回転軸では(慣性モーメント)×(角加速度)=(軸周りのモーメント)が成り立たないという解釈で合っていますか?

  5. 京都の星 says:

    大学力学を独学で勉強している社会人です。難解な教科書に書いてあることが、おかげさまでスッと理解でき、勉強が進みます。本当にいくら感謝しても感謝しきれません。m(_ _)m

  6. TEX07 DOGS says:

    ニュートンの質点の運動方程式が紹介されて、プリンキピアですが 、数年内に欧州内の複数箇所で剛体運動の力学が続々発表されたようですね。複数の質点間の位置関係が不変と仮定してました。みんな頭いいですね。うらやましー。

     でも現在のように慣性マトリックスを使ってエレガントには表現されてなかったと思います。まだ大陸フランスでライプニッツが、微積表現と行列演算を頑張ってた頃なので。

     ああ、講義が懐かしー。修士課程一年の頃の物理数学講座の映像が浮かんできました。

     あとヨビノリさん流石ですね。運動量の時間微分が 外力になるって表現は、プリンキピアでの表現ですね。読んだんですか?!英語ですよ。凄。

  7. 三浦大洋 says:

    雰囲気はわかりました😀

    ただ、外積をやっていないので式変形はキツかったですね😅

    数学も英単語と同じく、キーとなる項目がありますね。

    外積を学び直してみてからまた視聴します

  8. Nerima daikon says:

    やはり言葉で角運動量と出てきても、どうして回転運動に関わっているのかが、全く理解できませんでした。角運動量がいつから出てきたのかが良く分かりませんでした。分からないままにして、進めてみます。ひとまず、ノートをとるのは、一度全部見てから再度みた時に取ろうと思います。

  9. I snb says:

    今回の授業はやけに難しかった。でも、理由が分かりました。「i」とか「j」とかのサフィックスが自分は苦手だったんですね。教えてくだされ。例えばFijというのは「i」に対する「j」からの力、と解釈するんですか?なにかサフィックス攻略のコツはありませんか?

  10. izumi says:

    冒頭のボケで、ぐるぐる回りながら画面左から右へ歩いていって「今俺の重心に着目してた?」ってのどうですか

  11. Riichi Ota says:

    東進よりわかりやすい!! 先生、いつも詳しい授業ありがとうございます。
    一つ質問があるのですが、先生にとって現在生きている物理学者でもっとも天才で偉大なのは誰ですか?
    また、過去の物理学者で最も偉大なのは誰ですか?
    先生の個人的な意見で構いませんのでお聞かせください。

  12. らいむライム says:

    いつも楽しく拝見しております。
    私現在修士2年ですが、高3の時にこのような動画があればなあといつも思っていました。過去の私に届けたいものです。。。
    また、単位を取りたいが勉強を手短に済ませたい理系の大学1、2年生にはとても需要のあるコンテンツかと思います。
    例えば期末テスト対策で過去問解説等すればビジネスになるのではないかと思いつき私も始めようかと妄想してしまいました。

    これからも楽しい動画を楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です