この記事では、そのコンテンツのチタン 合金 と はについて明確にします。 チタン 合金 と はを探している場合は、この【強度と剛性①】チタンが持つショボさと凄さを初心者に分かりやすく解説♪の記事でこのチタン 合金 と はについてComputerScienceMetricsを探りましょう。

【強度と剛性①】チタンが持つショボさと凄さを初心者に分かりやすく解説♪更新されたチタン 合金 と はに関する関連するコンテンツの概要

下のビデオを今すぐ見る

このcsmetrics.org Webサイトでは、チタン 合金 と は以外の知識を更新して、より有用なデータを自分で更新できます。 ComputerScienceMetricsページで、私たちは常にあなたのために毎日新しい正確なコンテンツを投稿します、 あなたに最も詳細な価値を提供したいという願望を持って。 ユーザーがインターネット上の知識をできるだけ早く追加できる。

チタン 合金 と はに関連する情報

カスタマイズを考える際、手を出したり雑誌などで聞いたことのある「強さと剛性」について解説します。 その2:⬇MOTO-ACE-BLOG 強さと剛性がバイクに与える影響 ⬇Andy プロフィール ⬇Twitter ⬇Facebook ⬇ Instagram #強さ#チタン#剛性

SEE ALSO  【原子核の構成】高校物理 原子 原子核② 放射線の種類 授業 | アルファ 粒子 質量に関連する情報の概要最も正確

いくつかの写真はチタン 合金 と はの内容に関連しています

【強度と剛性①】チタンが持つショボさと凄さを初心者に分かりやすく解説♪
【強度と剛性①】チタンが持つショボさと凄さを初心者に分かりやすく解説♪

あなたが探している【強度と剛性①】チタンが持つショボさと凄さを初心者に分かりやすく解説♪に関するニュースを学ぶことに加えて、ComputerScienceMetricsがすぐに継続的に更新される他のトピックを調べることができます。

ここをクリック

チタン 合金 と はに関連する提案

#強度と剛性①チタンが持つショボさと凄さを初心者に分かりやすく解説。

強度と剛性,チタン材料,バイク,素材,ANDY,MOTO-ACE-VLOG。

【強度と剛性①】チタンが持つショボさと凄さを初心者に分かりやすく解説♪。

チタン 合金 と は。

SEE ALSO  【ガチ実験シリーズ】臭素が手にかかったら皮膚が溶けるのか検証してみた | 臭素 液体に関する情報の概要が最も完全です

チタン 合金 と はについての情報を使用すると、ComputerScienceMetricsが提供することを願っています。。 Computer Science Metricsによるチタン 合金 と はに関する記事をご覧いただきありがとうございます。

44 thoughts on “【強度と剛性①】チタンが持つショボさと凄さを初心者に分かりやすく解説♪ | 一般的に関連するコンテンツチタン 合金 と は最も詳細な

  1. 美緒 says:

    CBR1000R-RR Sp、G3オイルとG4オイルあるけどオールシーズンどれが良いですか❓G1最初から、入って居るけど、不安他のメーカー指定は、10W40指定だけど、夏場油温メチャー高温だから、教えて下さい。

  2. susumupanda123 says:

    某チタンの会社に勤めている者ですが こんなに解り易い説明初めてです
    うちの会社バイク業界に関わっているので 凄く良い説明だな~と思いました これから新入社員が来たらこの動画見せます(笑)

  3. たましぐ。 says:

    最後まで見てるのはメンズだけだろうなと思いつつ、30半ばくらいまでのメンズも
    こう言う事に関心を示す人は少なくなってるのだろうか…と、1人脱線した思いを巡らせました😁

  4. Y H says:

    物理化学ってこういう概念を聞いている時はめちゃくちゃ楽しいけど、正確な数字とかを追いだすとめちゃくちゃ地獄になるよね、、、わかる人いるかな。

  5. 野菜之星 says:

    お疲れ様です。旋盤バイト等では・・・
    高速度工具鋼 靭性◎ 硬度△
    超硬タングステンカーバイト 靭性〇 硬度〇
    サーメット(炭化チタン・窒化チタン)靭性△ 高度◎
    工業高校金属科卒・元鍛造金型製造

  6. bystander says:

    車とかにつけるとエンジンのアルミとの固有振動が違うからエンジン側の取り付け部が割れるって聞いたことある。

  7. Kumichan23 says:

    補足事項として,少しコメントさせてください.
    剛性には,二種類あります.一つは動画で紹介されておられる「弾性係数」で,これは変形のしにくさの指標になっているものです.もう一つは,材料力学で出てくる「引張剛性」,「ねじり剛性」,「曲げ剛性」で,これらは「弾性係数」に物体の断面の幾何形状に関わる係数(断面積など)を掛け合わせたものです.後者は,前者と同様に値が高いほど,変形抵抗が高いことを意味します.後者は,例え弾性係数が低くとも,断面形状を工夫することで,変形抵抗を上げることが可能であることを意味する量です.このことから,鉄よりも弾性係数の低いアルミのフレームは,弾性係数の低さを補うため,鉄のフレームよりもパイプを太くすることで変形抵抗を上げているのです.
    また強度についても補足すると,強度にも二つあります.一つは降伏強度,もう一つは極限引張強度です.前者は材料が弾性変形(力を加えると元に戻る)できる限界の荷重(正確には応力)になります.後者は材料の荷重ー変位曲線の最大荷重値になります.動画で破壊されるときが強度とおっしゃられていますが,間違いです.材料は破壊するまで使用することはなく,弾性変形を超えて永久変形(降伏)してしまって時点で使用不能ですので,設計者は降伏強度を超えないように設計します.実際には降伏強度に安全率を掛けて設計します.

  8. 9967 D.A.M.M says:

    ちょい昔にエンジン部品の製造過程で破壊を製造時のプロセスにしてるっつうのを聞いた
    事がある  真円度を保つためなのかと想像してたのを思い出した
    「へぇーお前すごいこと知ってんじゃん」て褒めてあげたさ

  9. daiyan says:

    わかってない人にそれなりに解ってもらう為の動画なのに「自分もっと詳しいからコメントでしっかり教えちゃうぜ」なやつは自分で動画だして欲しいくらいです。

  10. チャラガイ says:

    キャンプ動画に紛れ込んでいたので、「1.」の解説はキャンプで使うペグの材質についてだと思っていましたww。で、「2.」の解説でやっとモータースポーツに使われる金属の性質についての解説だと気づきました。でも、実際にペグの材質と被っているので、とても参考になりました。

  11. 雨に唄えば says:

    昔のマウンテンバイクに7000系のアルミ使ってヘッド周りがポキポキ折れてましたね。それからは窓サッシなどに使われる粘りのある6000系が主流になりました。モーターバイクもですが、ガチガチに固めたフレームより、しなりのある細いハイテン綱のフレームの方が好きです。

  12. 五郎熊 says:

    塑性変形は解析が容易だけど、ガラスみたいな物性の破壊を解析するのは難しいよなあ。
    天才がいつか完璧に解答してくれる日が来るかもしれないけど。

  13. ヨッシーカズ says:

    チタンは酸化強く、ph2くらいの強酸性流体にも使える。ジルコニウムと同じくらい。だだ溶接加工性が良くなく、アフターシールで酸欠になるくらいアルゴン等の不活性ガスを使う。コスト的にはグラスライニングの方が安価。

  14. konoha N. says:

    何者…?
    材料学的にもかなり正確な説明をして下さってますね。
    金属工学専門ですけどここまでまとめてわかりやすく説明するのには結構準備が要りますよ。
    素晴らしい動画で、かなり労力を要したと思います。
    頭が下がります。

  15. Ratte Shop says:

    部材の傷でも応力集中して破綻もあるので面倒ですね。
    色々R付けたり傾斜、テーパーで応力集中回避したり皆さん頑張ってます。

  16. V T says:

    剛性って、構造体で評価すべきで、物質で評価する内容では無いと思います

    この説明だと、アルミやマグが、剛性を犠牲にしているみたいやん。
    実際は、同質量・同外形での剛性を評価する。そうした場合、アルミやマグネシウムは、鉄よりも剛性が高くなる。だから使われている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です