この記事の内容は、ベクトル の 外積 公式の明確化を更新します。 ベクトル の 外積 公式に興味がある場合は、このベクトル解析入門①(内積と外積)の記事でComputerScienceMetricsを議論しましょう。

ベクトル解析入門①(内積と外積)新しいアップデートのベクトル の 外積 公式に関連する内容を要約する

下のビデオを今すぐ見る

SEE ALSO  コンデンサー,コイルに流れる交流電流の位相をLEDで見る | 最も正確なコイル コンデンサ 位相コンテンツをカバーしました

このウェブサイトcsmetrics.orgでは、ベクトル の 外積 公式以外の情報を更新できます。 Computer Science Metricsページでは、ユーザー向けに毎日新しい正確なコンテンツを投稿します、 最も詳細な知識をあなたにもたらしたいという願望を持って。 ユーザーが最も正確な方法でインターネット上の情報をキャプチャできるのを支援する。

ベクトル の 外積 公式に関連する情報

新連載、ベクトル解析はじめました ▼おすすめ参考書 ベクトル解析 著 戸田守和 ベクトル解析入門1(内積・外積) ベクトル解析入門2(スカラー三重積・ベクトル三重積) ベクトル解析入門3(ベクトル関数)微積分) ※連続講座を継続していただけるスポンサー様を募集しています。 ご協力ありがとうございます。 ————————————————– —- 予備校レベルで学ぶ「大学数学・物理」チャンネルでは、主に①大学科目:大学レベルの理科科目②高校科目:入試レベルの理科科目の動画をアップしています。 、その他の動画 理科系の高校生・大学生向けの様々な情報もお届けしています このチャンネルは、皆様のご支援により成り立っています。 ▼公式HPトップページ ▼動画一覧 ▼おすすめの教科書・参考書 ▼お仕事・コラボのご依頼 ▼Twitter 匠(講師):やす(編集): ▼Instagram 匠(講師):やす(編集): ▼note 匠(講師):やす(編集): ————– ———- ——————————-[Ending theme]「物語のある音楽」をコンセプトにしたボーカルなしの音楽ユニット「noto」(ノート)YouTubeチャンネル「予備校のりで学ぶ『大学の数学と物理』」の主題歌として書き下ろされた楽曲。 noto / 2ndシングル「望遠鏡」 (feat. 三木なつみ) ************************************* **************** ミュージックビデオフルver. 能登公式YouTubeチャンネルにて配信中![noto -『Telescope』]【なつみみき公式YouTube】

SEE ALSO  【等電位線】高校物理 電磁気 静電気力⑦ 等電位線 授業 | 関連文書の概要等 電位 線

いくつかの写真はベクトル の 外積 公式のトピックに関連しています

ベクトル解析入門①(内積と外積)
ベクトル解析入門①(内積と外積)

読んでいるベクトル解析入門①(内積と外積)に関する情報を読むことに加えて、csmetrics.orgが毎日下の更新されている他の情報を見つけることができます。

ここをクリック

一部のキーワードはベクトル の 外積 公式に関連しています

#ベクトル解析入門①内積と外積。

数学,物理,化学,生物,科学,ヨビノリ,たくみ,東大,東工大,東大院,東工大院,大学院,予備校,受験,院試,資格。

ベクトル解析入門①(内積と外積)。

ベクトル の 外積 公式。

SEE ALSO  【高校物理】レンズ②(レンズの公式)【波動】 | すべての知識はレンズ 公式に関する最も正確です

ベクトル の 外積 公式についての情報を使用して、Computer Science Metricsが提供することで、より多くの情報と新しい知識があり、それがあなたに役立つことを期待していることを願っています。。 csmetrics.orgのベクトル の 外積 公式についての知識を見てくれて心から感謝します。

46 thoughts on “ベクトル解析入門①(内積と外積) | ベクトル の 外積 公式に関連する情報の概要最も正確

  1. Junkyushu Ports says:

    この外積の概念、ファラデーは到底理解していないのにも関わらず、電磁誘導の法則を実験的に予言したんだよな。
    目に見えないものの事象を予測することは並大抵の観察力ではできない。
    天才ではない我々はありがたく数式の恩恵を受けましょう。

  2. 麦茶 says:

    今大学1年でベクトル解析やってるけどマジで意味わからんw電気電子学ぶ学科だからこれ理解しないと地獄。 ヨビノリさん助けてw!

  3. 忍たまザウルス!! says:

    コメント失礼します!
     今回の講義とは全く関係ないんですけど、身近に聞ける人がいないので、ヨビノリ先生に高校物理の「光学」関連について質問があります!
     →→
    僕は今、球面レンズ(凸レンズ)での光の屈折を考えていて、

    「入射面(=レンズ前面)での入射角iの変化に応じた出射面(=レンズ後面)での屈折角rの変化」

    をできるだけ難解な式・図等を使わずに説明できるようになりたいと考えています。今、自分がわかっているのは、入射面での光の入射角iが「大きく」なると、

    sin i /sin r =一定

    というスネルの法則に従って、入射面における屈折角rも「大きく」なる、ということです。
     すると、出射面では、より(凸)レンズの周辺部に光が進行し、この屈折点ではこれに接する接平面は光軸にドンドン平行になるので、その法線はドンドン垂直になっていくはずです。
     →→したがって僕は、"出射面(=レンズ後面)"での光の入射角i(ひいては屈折角r)は、

    「大きく」

    なると考えているのですが、実際は、そうではなく、"入射面"での入射角iが大きくなるほど、

    「結像位置が遠ざかる」
     

    つまり、"出射面"での入射角i(ひいては屈折角r)は、

    「小さく」

    なるはずなんです。
     なので、なぜこのように光が屈折することになるのか(≒僕の考え方のどこが間違えているのか?)を、できるだけ難解な数式等を使わずに、スネルの法則(sin i/sin r =一定)等その他諸々の公式等を使って分かりやすく説明していただけると幸いです。
     ただし、議論する光源は、光軸上の点光源でお願いします。
     ご回答のほど、どうかよろしくお願いします!!

  4. 22世紀のパイオニア says:

    いつも拝見しています。このシリーズ、とてもありがたいです。全何講ありいつ公開されるのかなど差し支えない範囲で構いませんので教えて頂けると幸いです。

  5. keiko says:

    力学入門の講義を視聴して、ベクトルの事を詳しく学びたいと思っていたところでしたのでとても嬉しいです。これからの連続講義楽しみにしています。

    あと、ここに書いて良いのか分かりませんが、電磁気学と、波動の講義動画もシリーズて出して頂けると個人的にありがたいです。機会が有れば宜しくお願いします。

  6. かなにら says:

    内積の計算方法は知ってるけど、授業でいきなり内積を積分するとか言われて???ってなってた時にこの動画。マジで助かります

  7. のるん says:

    42:31
    あまり線形代数については詳しくないのですが、この外積の行列式表示は、あくまで行列式の公式において「形式的に」一部を単位ベクトルに置き換えたものである、と理解した方が良いのですかね?
    たとえばi=[1 0 0]^Tなどと解釈したとき、5×3の行列になっていて、行列式は定義されないと思いますので……(行列式の計算結果がベクトルになっているのも、自分の知っている行列式の定義には当てはまりませんし)。
    見た目上覚えやすいので便利なのは間違いないんですけどね。

  8. aoyama sige says:

    「面積と同じ長さ」という表現がどうしても気になってしまう。次元が違うやん。直交する長さ1mのベクトルの外積は長さ1平方mなの?それとも1万平方cm?
    外積は元のベクトルの空間とは別の空間にあると思うんだけど

  9. taisei says:

    ※追記ですみません
    【参考】
    ベクトル解析見る前に軽くでもみておくとわかるかと思います
    ・線形代数
    https://www.youtube.com/watch?v=svm8hlhF8PA&list=PLDJfzGjtVLHnc1vTpBaCNKMUl6HauQv1a

    ・解析学
    https://www.youtube.com/watch?v=qzd5iXKHkiU&list=PLDJfzGjtVLHnu5l4QEpWZiXdDKF5mFnhh

    ・力学 ←物理やりたい人はベクトル解析と並行してみていくと理解が捗ると思います
    https://www.youtube.com/watch?v=szhJik4HIXQ&list=PLDJfzGjtVLHmlQ61qmyg4CI9TgFG1opcZ

  10. 永澤護 says:

    入門書でも意外に外積の(物理的意味も含めた)わかりやすい説明はあまりなされていないように思われるのでとてもいい入門になっていると思います。

  11. ロムねこの部屋 says:

    スカラー積の場所で結合法則の話してなくて(あれ?大丈夫か?)ってなったけどすぐに、スカラーにスカラー積取れるわけねーじゃんってなって落ち着いた(定義次第では取れなくもないけど、スカラーとベクトルのなす角とかいう哲学的な事考えなきゃいけなくなる)
    あと、右ねじの方向の自分の感覚としては、右手をサムズアップして、aからbに行くのが時計回りだったら上から見て時計回り、反時計回りだったら上から見て反時計回りに回転させて、右手が巻き込めば右ねじの方向は上、サムズダウンして同じ事した時に巻き込めば下(要は親指の向いてる方向)ってのがわかりやすいと思った

  12. T K says:

    懐かし〜
    内積外積て幾何学的に解釈するんじゃなくて、四元数から入って導出するとアインシュタインの足跡を見れた記憶があるのだが、もう完全に忘れた

  13. spina SMM says:

    あんまり関係ないけどナブラ演算子を初めて習ったとき、

    div(寿司)=ちらし寿司
    div(髪)=散髪
    rot(寿司)=回転寿司
    rot(髪)=カール

    とかいうマクスウェル方程式まがいの無意味な連立式を作って一人で笑ってたのを思い出したな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です