この記事では、互 除法 の 原理に関するディスカッション情報を更新します。 互 除法 の 原理に興味がある場合は、csmetrics.orgこの入試で使える!!ユークリッドの互除法の原理について記事で互 除法 の 原理について学びましょう。

入試で使える!!ユークリッドの互除法の原理について更新で互 除法 の 原理に関する関連情報をカバーします

下のビデオを今すぐ見る

このcsmetrics.org Webサイトでは、互 除法 の 原理以外の他の情報を追加して、自分のデータを増やすことができます。 ウェブサイトcsmetrics.orgで、私たちはあなたのために毎日毎日常に新しいコンテンツを公開します、 あなたに最も正確な知識を提供したいという願望を持って。 ユーザーが最も詳細な方法でインターネット上の理解を更新することができます。

SEE ALSO  【超三角波】『これが噂の△60点の波・伊良湖新日』サーフィンVlog | 関連情報三角波 式新しい更新をカバーします

いくつかの説明は互 除法 の 原理に関連しています

ユークリッド互除法の原理を解説した過去の動画から抜粋。 教科書には「参考書」として掲載されており、この方法を応用した互除法自体は正規の学習内容として記載されているので、入試で使用しても問題ないと思います。 「相互分割法の原則」だけでは伝えきれない節もあると思いますので、念のため主張を書き留めておくと良いかもしれません。 Twitter:講師:古賀真紀

互 除法 の 原理のトピックに関連するいくつかの画像

入試で使える!!ユークリッドの互除法の原理について
入試で使える!!ユークリッドの互除法の原理について

視聴している入試で使える!!ユークリッドの互除法の原理についてに関する情報の追跡に加えて、csmetrics.orgが毎日下に投稿したコンテンツをさらに検索できます。

新しい情報を表示するにはここをクリック

互 除法 の 原理に関連する提案

#入試で使えるユークリッドの互除法の原理について。

SEE ALSO  ε-N論法(数列の収束)ー大学数学 エッセンス演習[基礎編] | 最も詳細な収束 数学コンテンツの概要

数学,高校数学,互除法,ユークリッド,整数,整数問題,数学IA,数IA,数A,大学受験,入試,大学入試。

入試で使える!!ユークリッドの互除法の原理について。

互 除法 の 原理。

互 除法 の 原理の知識を持って、ComputerScienceMetricsが提供することを願っています。。 ComputerScienceMetricsの互 除法 の 原理についての記事を読んでくれて心から感謝します。

26 thoughts on “入試で使える!!ユークリッドの互除法の原理について | 最も正確な互 除法 の 原理コンテンツをカバーしました

  1. talkman says:

    ユークリッドの互除法は知っていたのですが、その原理は先生の動画で初めて知りました。

    ですので、この原理を利用して2整数の最大公約数を求めるといういつもやっていることが出来る。
    単に原理の応用だったと初めて気づきました。

  2. 数学教師の手元 says:

    すごく参考になりました!なかなかユークリッドの互除法のところは、個人的にスッキリしないとこだから助かりました。問題は解けるんですが、なんかしっかり分かってないという感じだったんですよねー(^o^)

  3. 汎用匿名 says:

    動画を見ないで解いた自論。

    ユークリッドの互除法を証明する。

    問題設定に従い、A≧Bとする二つの自然数A、Bの組での最大公約数をQとする。

    A=αQ

    B=βQ

    とすると、α、βは自然数である。

    ここで、Q=A/α=B/βより、Qとはαとβとの関係から導くこととなる。

    その際に、組において、人為的には大きな値の方がその組成を理解しやすいで、その式からQを求めるとすると、

    A=αQを選択することになり、αを求めてQを得るとなる。

    A/α=B/βより、

    α=βA/B

    ここで、AとはBにての最大個数kの分を有するとすると、kは自然数である。

    α=β(A-kB+kB)/B

    α=kβ+β(A-kB)/B

    ここでまず、A-kB=0ならば、

    A-kB=0=A-αQ

    つまり、最大公約数QとはAを割り切って余りを出さないという前提より、

    BとはAを割り切って余りを出さないので、

    Q=Bとなり、以後での手順は無用となる。

    次に、A-kB≠0ならば、

    α=kβ+β(A-kB)/Bにおいて、β(A-kB)/Bの項も整数であるため、分子β(A-kB)が分母Bでの倍数になる。

    ここで、β(A-kB)=ΓBとすると、Γは自然数である。

    したがって、β=ΓB/(A-kB)なので代入すると、

    α=k(ΓB/(A-kB))+(A-kB)(ΓB/(A-kB))/B

    α=kΓB/(A-kB)+Γ

    α=ΓA/(A-kB)

    ここで、Q=A/αなので代入すると、

    Q=A/(ΓA/(A-kB))=(A-kB)/Γ=A/α=B/β

    このことから、二つの数の組からQを求める際には、値の小さい方が人為としては計算しやすいので、そうなる組を選択するという利便性がユークリッドの互除法での目的となる。

    したがって次の手順とは、Q=(A-kB)/Γ=B/βの組へと新たに選出し、先と同じ手法を用いて、この組での大きな値の方であるβを求める。

    以後は、余りが0になるまで同じ手法を繰り返せば、Qは求められる。

    以上(Γは小文字γではyと見間違いやすいので大文字にしただけ)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です