記事の情報は原始 ピタゴラス 数について説明します。 原始 ピタゴラス 数に興味がある場合は、この原始ピタゴラス数を探せの記事でComputerScienceMetricsを議論しましょう。

原始ピタゴラス数を探せ更新で原始 ピタゴラス 数に関する関連情報をカバーします

下のビデオを今すぐ見る

このウェブサイトcsmetrics.orgでは、原始 ピタゴラス 数以外の知識をリフレッシュして、より便利な理解を得ることができます。 Webサイトcsmetrics.orgで、私たちは常にユーザー向けに毎日新しい正確なコンテンツを公開しています、 あなたに最高の価値をもたらしたいという願望を持って。 ユーザーがインターネット上の情報を最も完全な方法でキャプチャできるのを支援する。

原始 ピタゴラス 数に関連するいくつかの情報

厳選200問 ワンクリックで詳しい解説や解説動画にジャンプ → オンラインサロン → 新刊『中学知識で算数脳を鍛える! 8つのアプローチで論理的思考力を養う』ブルーバックス『大学入試数学不滅の100問』『大人の数学検定』これ1冊で高校数学の基礎の9割が学べます。大学別・分野別の過去動画はこちらお仕事のご依頼 お問い合わせ→ [email protected] ツイッター おすすめ動画 自然対数の底はネイピア数 東大卒で早稲田中退の美人の数 #数学#高校数学 #大学入試

SEE ALSO  【中学生でも分かる】なぜ球の体積は4/3πr^3?【ゆっくり解説】 | すべての最も完全な情報円 の 体積

原始 ピタゴラス 数の内容に関連するいくつかの写真

原始ピタゴラス数を探せ
原始ピタゴラス数を探せ

読んでいる原始ピタゴラス数を探せに関するコンテンツを表示することに加えて、ComputerScienceMetricsを毎日下のComputerScienceMetrics更新する他のコンテンツを検索できます。

ここをクリック

原始 ピタゴラス 数に関連する提案

#原始ヒタコラス数を探せ。

[vid_tags]。

原始ピタゴラス数を探せ。

原始 ピタゴラス 数。

原始 ピタゴラス 数の知識を持って、csmetrics.orgが提供することを願っています。。 ComputerScienceMetricsの原始 ピタゴラス 数についての知識をご覧いただきありがとうございます。

SEE ALSO  【ひっかけクイズ】残りのアメは何個でしょうか?冷静に考えてみよう! | 難しい 問題に関する一般的な知識が最も正確です

30 thoughts on “原始ピタゴラス数を探せ | 原始 ピタゴラス 数に関する情報の概要最も詳細な

  1. 鈴木貫太郎 says:

    最新厳選50問→https://note.com/kantaro1966/n/n3130e48d4ce5
    厳選200問 詳しい解説、解説動画へもワンクリックで飛べる→
    https://note.com/kantaro1966/n/n60a2dcf52505

    新刊「中学生の知識で数学脳を鍛える!8つのアプローチで論理的思考を養う』https://amzn.to/2UJxzwq
    ブルーバックス「大学入試数学 不朽の名問100 大人のための“数学腕試し”」https://amzn.to/2Q7bUvU
    この1冊で高校数学の基本の90%が身につく「中学の知識でオイラーの公式がわかる」https://amzn.to/2t28U8C

  2. 矢野晋二 says:

    a^2+16=b^2と言う問題でa=±3,b=±5と解答したら、必要充分条件を満たしていないがと変なのにしつこく絡まれた。かと言って反例も出さないし、証明もしない。結局他に答えがあるのだろうか?私には無いと思うのだが。

  3. 山本俊治 says:

    数学読み物やWEBなどでも見かける話ですが、いざ自分で示せと言われると自分には無理。
    中学生でも分かる理屈ですが、それを自力で積み上げるにはしっかり練習しないとダメですね。
    整数問題でも頻出の考え方ですので、整数問題の練習にはうってつけの題材だと思います。
    自分も数学を学ぶ者の「たしなみ」として、自力で示せるようにしたいと改めて思った次第です。
    本日は勉強になりました。ありがとうございました。

  4. smb2021ch. says:

    (原始)ピタゴラス数の話題とは離れますが、

    a^3+b^3+c^3=d^3、a,b,c,d:自然数

    という形の方程式も面白いです。

    私自身は(3,4,5,6)が一つの非自明解になることを知っていますが、それ以外に既約な解があるかどうかはわかりません。
    この式、とりあえず

    a^3+b^3=d^3-c^3
    となり、両辺は各々因数分解できるのですが、その後がなかなか進まないのです。

    とりあえずd=c+1の場合の解だけでも求めるのはそんなに容易ではないように思いましたので、ここで問題。

    a,b,cは自然数とする。このとき、方程式

    a^3+b^3⁼3c^2+3c+1

    のすべての解を求めよ。

  5. S O. says:

    流れるような説明、頭が良くなった気分になります。
    他の説明として、a²+b²=c²を (a+ib)(a-ib)=c² と因数分解したとき、a+ib=±(m+in)² または a+ib=±i(m+in)² ・・・① を認めるなら、右辺を展開して、a=±(m²-n²), b=±2mn または a=±2mn, b=±(m²-n²) というのがあったと思います。ただ①は安易に言っちゃいけないんでしょうね。

  6. bear strawberry says:

    今日は解説を拝見しました。勉強になりました。コメント欄もほんとうに勉強になりますし、みなさんすごいですね。今日もありがとうございました。

  7. yamachanhangyo says:

    すご~い!
    面白かった。

    これ、途中の式をc²=(a+b)²ー2abと考えてみると、ある二次関数が整数の値を持つときにどうなるか?という問題と結構類似しているように思えます。
    a,b,cが互いに素というのがミソで、ピタゴラス数(三平方の定理)からいろんなところへ発想が広がってゆくプロセスが見えてくると楽しいですね。

  8. kjsaka says:

    m,n が、偶,奇 か 奇,偶 で、かつ互いに素なら「原始」であることが保障されるんですね。理由は
    m,nが互いに素でない⇒m^2-n^2,m^2+n^2が互いに素でない,が成り立つだけでなく,逆も成り立つ
    からです。m^2+n^2,m^2-n^2が共通因子kを持つのなら, 和 2m^2 と差 2n^2 も共通因子kを持つ。
    kは奇数だから m^2,n^2 も共通因子kを持ち、m,n も共通因子kを持つ。

    kが奇数と言える理由は、m,n が 偶,奇 か 奇,偶 だから m^2-n^2 も m^2+n^2 も奇数だからです。

  9. Kiichi Okada says:

    「3つのうち2つがg(≠1)の倍数なら、もう1つもgの倍数」
    考えてみれば至極当たり前ですけど、こういう話では割と重要なことですよね。

  10. teke teke says:

    これは以前自分で考えたことがありましたが、奇数の平方数をbとし、a=(b-1)/2, c=(b+1)/2 とすれば無限にはなりますね。模範解答の特殊例ですが。
    これは、連続する奇数の和が平方数になることからの逆算です。(それを漸化式で捉えて、差が平方数になる場合を出したもの)

  11. 石川洋臣 says:

    貫太郎数学大学の学生気分にひたれました。Pythagorean theoremは、相対性理論の基本です。また明日も、よろしくお願いいたします。

  12. TAMAKA6192 says:

    原始ピタゴラス数であれば、こんなのもありますね。

    ・斜辺以外の2辺のどちらかは必ず3の倍数

    ・斜辺以外の2辺のどちらかは必ず4の倍数

    ・3辺のどれかは必ず5の倍数

    ……これ、今日の1時頃に 他の動画に付けたコメントですけど、まさか同じ日に同じコメントを書く機会があるとは(びっくり)

  13. 中村吉郎 says:

    おはようございます。疑問に思った事を、自分で数学的に考える醍醐味を味わわせて頂きました。貫太郎先生ありがとうございました。
     余談です。小生は45年振りにアマチュア無線の再開局準備をしています。さまざまな問題点を、解決しなければなりません。数学の知識も少し必要です。
     一読ありがとうございました。

  14. K T says:

    1つ目の方法は何となく気づいてましたが、2つ目の方法は知りませんでした。勉強になりました🙏

  15. 鉢かづき says:

    おはようございます。

    互いに素な3つの数の組 (5184*, 5537, 7585) と (2783, 7056*, 7585) をそれぞれ3辺とする直角三角形は斜辺の長さが同じで、他の1辺が平方数(肩に * をつけたもの)となっています。
    これは私が中1の頃(45年位前)に見つけたのですが、これ以外には "ヨウ" 見つけていません。
    3辺が互いに素でないものを含んでよいのなら、(16*, 63, 65) と (25*, 60, 65) も同じ条件をみたすのですけれどねぇ。

    前者の例から考えて、7^4+4×6^4=2401+5184=7585, 9^4+4×4^4=6561+1024=7585 のように、
    a^4+4×b^4=c^4+4×d^4 をみたす (a, b) と (c, d) (a≠c, b≠d)を見つければいいのだということまでは、突き止めたのですけれど…。
    (私の頭の中の "余白" がもう少し大きければ、見つけられるのかな (^^? )

  16. 佳織❤️聖少女暴力装置🩸74kg says:

    おはようございます。
    ピタゴラス数の一般解って、座標平面を使っても求められるんですよね。
    以下、記憶を頼りに…。

    xy平面で、点(-1, 0) を通り傾きが k の直線と単位円が、第1象限でも交わっているとき
    y=k(x+1)
    x^2+y^2=1
    から点(-1, 0) 以外の交点(点A とする)の座標は
    ((1-k^2)/(1+k^2), 2k/(1+k^2))
    になる。(連立方程式を解くだけです。)
    点A の x座標と y座標がともに有理数となるとき、k も有理数であるから、
    k=m/n(m と n は互いに素な自然数)
    とおけ、その座標は m と n を使って
    ((n^2-m^2)/(n^2+m^2), 2mn/(n^2+m^2))
    と書きかえられる。
    これが単位円 x^2+y^2=1 上に位置するから
    ((n^2-m^2)/(n^2+m^2))^2+(2mn/(n^2+m^2))^2=1
    両辺に n^2+m^2 をかけて
    (n^2-m^2)^2+(2mn)^2=(n^2+m^2)^2
    これより a^2+b^2=c^2 を満たす自然数は
    a=n^2-m^2
    b=2mn
    c=n^2+m^2

    たしかこんな感じ…。
    k=m/n と置いたために動画と m, n が入れかわっていますけど、このまま投稿します。

  17. らんだむひも says:

    あくまで空想ですが、ここまで数の美しさ(有理数)を求めたピタゴラス教団が1(美しい数):1(美しい数):√2(美しくない数無理数ああああー!)という事実(真理)を隠匿するために殺人が起きるなんて狂気の沙汰だなと。

  18. 井上成美 says:

    おはようございます。私の父親の実家へ行く道路は、下るとき車のフロントガラスから路面が見えないくらい急坂です。今度、角度を計ってみようかと思いますが、そこへの行き来が非常に怖い思いをします。明日もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です