この記事の内容については、不定 方程式 問題について説明します。 不定 方程式 問題を探している場合は、ComputerScienceMetricsこの数A 整数問題 不定方程式記事で不定 方程式 問題について学びましょう。

目次

数A 整数問題 不定方程式の不定 方程式 問題に関する関連するコンテンツの概要最も詳細な

下のビデオを今すぐ見る

このComputerScienceMetricsウェブサイトでは、不定 方程式 問題以外の情報を更新して、より便利な理解を得ることができます。 ComputerScienceMetricsページで、私たちはあなたのために毎日毎日常に新しいコンテンツを投稿します、 あなたに最も正確な価値を提供したいという願望を持って。 ユーザーが最も正確な方法でインターネット上の情報を更新することができます。

いくつかの説明はトピックに関連しています不定 方程式 問題

数学Tシャツ販売 数学を解く楽しさを伝えたい。 ! チャンネル登録はこちら▶︎ / Twitterはこちら ハリネズミと暮らしています🦔 動画はこちら ▶︎ Instagramもやっています! 川端徹平で探せ! 川端徹平は、明治大学、本郷、洗足学園、山手学院、有明華悦、法政弐で教鞭をとった。 大学在学中より個人的にトーマス先生に師事し始め、20歳より早稲田学園、Z会予備校にて教鞭をとっております。 (高校入試、大学入試) 現在、塚本数学クラブで教鞭をとっています。 #数学 #高校受験 #中学数学 #過去問 #算数 #塾講師 #オンライン家庭教師 #Math to math

SEE ALSO  【全パターン網羅】数3の積分で無双して、ライバルに差をつけろ! | 数 3 積分 問題の内容の概要最も正確

不定 方程式 問題の内容に関連するいくつかの画像

数A 整数問題 不定方程式
数A 整数問題 不定方程式

学習している数A 整数問題 不定方程式に関するニュースを学ぶことに加えて、ComputerScienceMetricsがすぐに継続的に更新される他のトピックを読むことができます。

詳細を表示するにはここをクリック

不定 方程式 問題に関連する提案

#数A #整数問題不定方程式。

[vid_tags]。

数A 整数問題 不定方程式。

不定 方程式 問題。

SEE ALSO  【数学】中2-56 三角形の合同① 基本編 | 三角形 合同 条件の最も完全な知識をカバーしました

不定 方程式 問題についての情報を使用して、ComputerScienceMetricsがあなたがより多くの情報と新しい知識を持っているのを助けることを願っています。。 csmetrics.orgの不定 方程式 問題についての知識を見てくれて心から感謝します。

40 thoughts on “数A 整数問題 不定方程式 | 不定 方程式 問題に関連するすべてのコンテンツは最高です

  1. シア says:

    5y = 3x – 1
    y = 0.6x – 0.2
    yはxの60%より0.2少ない
    60%で端数0.2が出る1桁の整数どれ→2か7
    答え(2,1)(7,4)など
    と、回りくどく考えてた

    これもしかして『(整数で)3x – 5y = 1が成立するxの1の位をすべて挙げよ』って問題作れる?

  2. えこコロネ says:

    答えが動画のようになるのは当たり前なのですが、問題が少し頂けないかなと。Kを整数としてx,yをKを用いて表せが適当ではないでしょうか?単にx,yを求めよだと少しいじわるに感じます。

  3. 村上健太 says:

    このチャンネル、「大人のための数学教室」って感じやな笑(褒め言葉)
    僕の高校時代も整数は一切習いませんでしたので苦手意識があります。
    丁寧に解説して頂き助かります

  4. yuyu says:

    偶然、動画に出会いました。
    教え方がめちゃくちゃ腑に落ちます!素晴らしい!
    チャンネル登録しました!

  5. Perseus1988 says:

    方程式の右辺が1なので,3x ≡ 1 ≡ 6
    ∴ x ≡ 2 (以上の合同式はmod 5)
    更に,-5y ≡ 1 ≡ -5
    ∴ y ≡ 1 (以上の合同式はmod 3)
    ここで,整数kについて,x=5k+2とおけ,方程式より,15k+6-5y=1 ∴ y=3k+1。

  6. ベランダのスズメ says:

    昭和の頃は整数とかなかったけど、入試では当たり前のように整数問題が出たな。大学への数学では合同式使うと簡単だぜなんて書いてあるけど、合同式の説明記事は乏しかった。一般の参考書なんて合同式が載ってるやつなんて皆無。今はYoutuberがごぞって解説してくれるからいい時代になったものだ。ちなみにこの問題は合同式を使うまでもないですね。3の倍数と5の倍数の差が1のやつなんて簡単に見つかる。

  7. Immature Angel says:

    ここまでは現役の高校1年のとき学校の先生が結構わかりやすかったから理解できた。
    特殊解を求めるユークリッドの互除法のやり方は全然意味わからなかった。

  8. 木下朝雄 says:

    こんにちは。☕️
    わたしは中学校教師経験者で、教科は数学でした。川端先生の説明はいつも大変分かりやすいです。👏🏻👏🏻👏🏻
    今回の不定方程式ですが、
    ユークリッドの互除法が一般的ですが、
    わたしはmodを使ってやりました。
    合同式は慣れてくるとすごく速く解けるので、オススメです。✏️
    ありがとうございました。😊

  9. これはこれそれはそれ says:

    高校入試の問題でも早稲田や慶應の付属高校とか平気で不定方程式を出題するところがあるよね。
    係数が大きくて整数解の一つを見つけるためにユークリッドの互除法を使って逆算していくまでのものは見当たらないけど。

  10. 秀美越知 says:

    数字を何個か入れていけば法則性自体は簡単にわかるのにどうやって解答すれば良いのかわからない問題です。
    昔は文字を使って表す問題ならば「文字を使って表せ」と問題文に書かれていたので問題文に書く必要があると思います。
    卒業して何十年も経つので最近の出題の仕方の傾向は知らないけど出題の仕方に問題ないですか?

  11. ココナットンΔ. says:

    合同式でやると超早いぞ
    3x-5y=1
    3x≡ 1 (mod 5)
    3x≡6 (mod 5)
    x≡2 (mod 5)
    でこっから x = 5k+2
    同様に
    -5y≡1 (mod 3)
    -5y≡-5 (mod 3)
    y ≡ 1 (mod 3)
    で y = 3k+1

    終わり。中三が考えた解答なので高校の模試の記述でOK かわからんけど

  12. にあ says:

    あら還のおじいです。解き方覚えてなかったので、一から考えてみました。
    3の倍数と5の倍数で1違いの組の一つは(6,5)で、他の組は3と5の公倍数分ずらしたものだから
    3x=6+15n、5y=5+15n ∴(x,y)=(2+5n,1+3n)と考えました。
    (なぜか、今、他の人のコメントが見えません。)

  13. F T says:

    自分も昭和40年生まれなのでこの整数問題は
    パっと観てすぐに答えられなかったのですが
    先生の説明を聞いて理解できました。
    追伸 最近の高校では行列は教わらないそうで
    大学(主に理系)で習うということで驚きました。

  14. Naomi says:

    うちの旦那さんと一緒に考えてたんですが、当てはまる数字が考えた分いくつも出来るので、「これは、どういう公式で出来るのかってことじゃない?」🤔🤔という意見のまとまりになって、色々考えてましたが、答えまでには至らず寝てしまいました。😅朝起きて、解説を見たら納得するんじゃないかなぁと思います。😅

  15. AYA HIDEMARO says:

    答にkでなく、nを使ってしまった。無論「nは整数」としたが、nはNatural number(自然数)由来だから、ここでnを使うのはカッコ悪いよね。次問は、少数部分を分数に。30.3=30+3/10…

  16. 蘇州る says:

    これ、解がいくつも出てくるけどどうしたらいいのかわかりませんでした。
    今はこう言うことを高校の数学でやってるんですね。40年以上前の高校生ではちょっとお手上げでした、、、

  17. ナツメ says:

    1組見つけるには互除法のやり方とか合同式のやり方があります。

    互除法を使ったやり方はとにかく覚えづらくてやりにくかったです。

    合同式は楽なのですが大きい数の場合計算が大変になります。

    問題自体がグラフ上の格子点を見つけるものだという考え方は初めて観ました。

  18. J says:

    ほぼ毎年出る不定方程式ですよね
    それでも今年の共通テストの誘導は謎めいてましたが

  19. 山本俊治 says:

    自分も高校時代「整数」の単元は無かった。
    そのため、いまでも整数問題は苦手(言い訳)
    本問のような不定方程式の解き方を覚えたのも比較的最近です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です