この記事のトピックは球 の 体積 証明について書いています。 球 の 体積 証明について学んでいる場合は、この球の体積、表面積 中学生にも納得のいく方法で。 積分でも出しますの記事でこの球 の 体積 証明についてComputerScienceMetricsを探りましょう。

球の体積、表面積 中学生にも納得のいく方法で。 積分でも出しますの球 の 体積 証明の関連する内容を要約します

下のビデオを今すぐ見る

SEE ALSO  統計力学 第4回 「ボルツマン分布関数(1) 導出」 | ボルツマン の 式に関連する一般的な情報は最高です

このComputer Science Metrics Webサイトでは、球 の 体積 証明以外の情報を更新することができます。 csmetrics.orgページで、私たちはあなたのために毎日毎日常に新しいコンテンツを更新します、 あなたに最高の知識を提供したいという願望を持って。 ユーザーがインターネット上の知識をできるだけ早く更新できる。

球 の 体積 証明に関連する情報

球体の体積と表面積は、統合の科学がまだ発達していなかった 2000 年以上前にアルキメデスによって発見されました。 積分の説明は最後で、小中学生にも納得のいく説明です。 連絡先: [email protected] Twitter おすすめ動画 自然対数の底 e ネイピア数について、東大の美人コンビと早稲田を中退した文系コンビが本気で語る。 もっちゃんでバーゼル問題を解決! eの本質 ➡ バーゼル問題 ➡ 自然数の2乗の逆数の和 ➡ 完全数の話 ➡ 中学知識でオイラーの公式を理解しよう ➡ 自然数の4乗の逆数の和 ➡ 奇数の2乗の逆数の和➡ e の本質 ➡ Why 0! = 1 ➡ 積分が面積を与える理由 → ブログ ➡ 「家族で行こう!自転車旅」 円とは関係ないのに結論にπが出てくる 積の微分、合成関数の微分、商の微分 ➡中学生の知識でオイラーの公式を理解しよう➡戦いは対等か? (類似)東大入試問題➡ブログ➡「家族で自転車旅に出よう!」

SEE ALSO  ダイソーで発見!AタイプもType-Cもどちらも使えるACアダプター!同時使用も可能!? | ac アダプター ダイソーに関連する一般情報

球 の 体積 証明に関する情報に関連する写真

球の体積、表面積 中学生にも納得のいく方法で。 積分でも出します
球の体積、表面積 中学生にも納得のいく方法で。 積分でも出します

視聴している球の体積、表面積 中学生にも納得のいく方法で。 積分でも出しますに関するニュースを追跡することに加えて、Computer Science Metricsがすぐに継続的に更新される他のコンテンツを調べることができます。

新しい情報を表示するにはここをクリック

球 の 体積 証明に関連するいくつかの提案

#球の体積表面積中学生にも納得のいく方法で #積分でも出します。

球、体積、表面積、積分、アルキメデス,数学 高校数学 三角関数 対数 微分 積分 漸化式 東大 早稲田 京大 医学部 東北大 大阪大 数1 数2 数A 数B 数3 確率 鈴木貫太郎 慶応 上智 整数 数列 素数 自然対数 北海道大。

SEE ALSO  【高校数学】 数Ⅱ-168 定積分① | 最も詳細な定 積分 公式知識の概要

球の体積、表面積 中学生にも納得のいく方法で。 積分でも出します。

球 の 体積 証明。

球 の 体積 証明の知識により、csmetrics.orgが更新されたことが、あなたにもっと多くの情報と新しい知識を持っているのに役立つことを願っています。。 ComputerScienceMetricsの球 の 体積 証明についての記事を読んでくれて心から感謝します。

41 thoughts on “球の体積、表面積 中学生にも納得のいく方法で。 積分でも出します | 球 の 体積 証明に関連するすべての知識が最も完全です

  1. saki jin says:

    鈴木先生、こんにちわ。 いつも楽しく拝聴しております。

     私は最新の動画を楽しみつつも、何故か3~4年前くらいの動画もついつい見てしまいます。

    ちょっと薄暗い室内、壁に張り付いたホワイトボード、スーツ姿の鈴木先生・・・。

    言葉ではうまく説明できませんが、素朴・質素・愚直・・・といったことを最初に見た当時、感じました。

     私は子供といつも見ているのですが、数学の内容よりも「どうしてこんなに毎日続けられるのだろう?」、「こうやって続けていく人間のエネルギーって何だろう?」、「どんな動機がそのエネルギーになっているのだろう?」、「最初から4年後に14万人超の登録者数になると想定していたんだろうか?」、「本の出版とかオイラーの公式Tシャツ姿を想定していたんだろうか?」、「(ほとんど)数学の内容だけで続けていけるってどうやって確信できたんだろう? どんな信念があったんだろう?」など等、鈴木先生のエネルギーに関する話しで盛りあがることが殆どです。何回もこの頃の動画を見て、何回も同じような問いを親子で話し合っています。

     実は私も子供もあまり数学は得意ではなく、どちらかというと鈴木先生の講義を単に聞くことや姿を見ることが視聴している目的のようなものです。もちろん、そこから面白さや学びになることは沢山あります。ですが、むしろ「淡々と継続して表現をし続ける人」への畏怖のようなものを抱き、感じることがより大きな意義のような気がしています。

     鈴木先生はそんなことを教示するために動画を作成されているわけではないのでしょうが、将来に何が待っているのか分らずとも淡々と日々数学だけを続けていく何か勇気のようなものを感じずにはいられません。そうです、生きる勇気としか表現する単語を思いつきません。恐らくそのような不思議な魅力が当時の動画にあるように思えます。

     娘は今、高校2年生ですがお陰様で旧帝国大学の文系数学の半分程度は、なんとか解けるようになりました。国語・英語・社会は得意科目なので、二次試験はそこそこ目処が立ちそうです。私が甲斐性無しな者で、ロクに学習塾にも通わせてやれないままで終わりそうですが、努力を続ける意義のようなものもこちらが勝手に鈴木先生のお姿から学んだような気がして、中学生の頃から視聴し続けて良かったと思っています。

     感謝申し上げます。ありがとうございました。

    オイラーの公式 2017/07/07 UPからまもなく4年になろうとしています。

    これからも楽しい動画作成を続けていかれることを願って已みません。

  2. ねこねこ55 says:

    高校時代にこういう動画を普通に見られたらもう少し授業も楽しく感じられたでしょうね。
    数学は本当に面白いと思います。
    大人になってから学び直すと特にそれを感じます。
    先生どうもありがとうございます😊。

  3. ri rima says:

    これは分かりやすいですね。
    丸暗記ではなく、学校でもこの解説方法で勉強を教えてもらいたいと思いました。
    ワクワクする授業で、学びが楽しくなります。
    中学生の子どもに教えたいと思います。いつもありがとうございます。

  4. Akiyoshi SkyMonkey says:

    錐の体積は柱の体積に1/3を掛ける理由を思いついた時、嬉しかったのを思い出す。
    球の体積はこういう風に考えた事なかったから勉強になるな

  5. sakakkied X says:

    立体は断面の集合体で、2立体の各同レベル断面が常に同面積なら2体積も一緒
    このイメージはまさに定積分のそれですよね

  6. アンとマリオ says:

    わかりやすい動画ありがとうございます。一点よくわからなかったのですが、 09:26あたりで、三角柱を上の頂点二つと下の頂点を通るような平面で切るくだりがありますが、切り取られた方は三角錐になりますが、残った方は三角錐にはならないので同じ体積のものが結果三つできるというところがよくわかりませんでした。
    ここ最初から二つの平面で切って三つの錐ができるけど、実はこの三つは同じ体積になるという理解で大丈夫ですかね?なぜその二平面できる事を思いつけるのかが子供には引っかかりそうですが。

  7. Kenji H says:

    球の表面積の公式自体は算数が得意な子なら小学生も知っているし、私もそんな小生意気なクソガキの一人だった。

    しかし自分でそれを導こうとすると、かなりの難問だったのを覚えている。

    微小な扇形に分割して円の面積を導く手法を、球に拡張しようとするのは自然なことなのだが

    地球儀に貼ってある小さな扇形(三角)の面積を考えると、底辺の合計は2πr高さはπr/2・・・
     

    そうやって球の表面積を求めようとすると・・・困ったことに球の表面積=π^2r^2になってしまうのである。
    リスナー諸兄は、その計算方法のどこに誤りがあるのかお気づきだろうか?

  8. 阿部充宏 says:

    4πr2乗 4x2rπ 4分2r3,14 2分r1、57 球の表面積の求め方の1番簡単だと思われる    3分4πr3乗 3分4x4rπ 3分16rπ 分毋が奇数 分子が偶数なのでこれが一番簡単な式
    2a x2bxbとゆう数式は2(a+b2) bは偶数になるので矛盾が起きるゆえに数式は a2乗Xb2乗xb あるので2(axb)b一番簡単な式であると思われる

  9. h Ishi says:

    数学は公式ではなく、公式を導き出す考え方なんですよね。
    高校の時、線は点の総和、面は線の総和、体積は面の総和と教わりましたか、次元を一つ上げた総和を考えろ!と教わりました。
    わかる人はわかるけど、沈んでいく人は数学が嫌いになってましたね。(笑)
    このように教われば、ほとんどの人は数学が嫌いにならなかったでしょう。

  10. k says:

    体積なのに2乗使うのはおかしい
    3乗もしたのにさらに4もかけたら値が大きくなりすぎる
    という感覚を持っています。

  11. SA ・IKO says:

    わかりやすい,成る程・・・、もう忘れた・・・何度も見て暗記・・・・・何に使う?・・・・
    孫の質問の為・・・孫は高校に入ってる・・・!!、  
    しかし算数や数学って面白いもんだ、答えが一つだから・・・、習った記憶無い、
    公式暗記で受験、数年たつと身の上心配有る事情となる・・・駄目だこりゃ

  12. m475_m475 says:

    このヒト凄すぎる。
    球に関する定数をも、何故そうなるのか説明してしまう。
    .
    こういうセンセを物理的にcopyして
    全国の(公立)ガッコに配りたい(笑)です
    .
    逆にドハズレのセンセを除去できる法律欲しいです。
    厳しすぎますか?.
    公立だと、特にそう思います。(地方だと特に)
    .

  13. anju * says:

    球を円錐の集合であると考えるとき、どれだけ錐の底面を小さくしてもちょっとずつ隙間が出来てしまわないんですか?そこが気になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です