この記事では、相 関係 数 証明の内容について説明します。 相 関係 数 証明を探しているなら、この相関係数の値は-1以上1以下である【コーシーシュワルツ不等式から証明】の記事でこの相 関係 数 証明についてComputerScienceMetricsを明確にしましょう。

相関係数の値は-1以上1以下である【コーシーシュワルツ不等式から証明】の相 関係 数 証明の関連する内容を最も詳細に要約する

下のビデオを今すぐ見る

このComputer Science Metrics Webサイトでは、相 関係 数 証明以外の情報を追加して、より便利な理解を得ることができます。 Computer Science Metricsページで、ユーザー向けに新しい正確な情報を継続的に投稿します、 最も正確な知識をあなたにもたらしたいという願望を持って。 ユーザーがインターネット上の情報をできるだけ早く更新できる。

SEE ALSO  はじめよう経済学「第4講 限界効用と限界代替率」その① 効用関数と限界効用 | 関連文書の概要限界 効用 求め 方最も正確な

相 関係 数 証明に関連するいくつかの内容

ここにコーシー・シュワルツの不等式が! 公式変形チャンネルでは、様々な数学を勉強する動画を毎日アップしています。

相 関係 数 証明の内容に関連するいくつかの写真

相関係数の値は-1以上1以下である【コーシーシュワルツ不等式から証明】
相関係数の値は-1以上1以下である【コーシーシュワルツ不等式から証明】

あなたが見ている相関係数の値は-1以上1以下である【コーシーシュワルツ不等式から証明】に関するニュースを読むことに加えて、csmetrics.orgが毎日下のComputer Science Metricsを公開する他のコンテンツを見つけることができます。

ここをクリック

相 関係 数 証明に関連するいくつかの提案

#相関係数の値は1以上1以下であるコーシーシュワルツ不等式から証明。

SEE ALSO  【ひろゆき】課題が終わらない学生へアドバイス!【切り抜き/論破】#Shorts | 課題 が 終わら ないに関する知識を最も詳細にカバーしてください

大学数学。

相関係数の値は-1以上1以下である【コーシーシュワルツ不等式から証明】。

相 関係 数 証明。

ComputerScienceMetricsが提供する相 関係 数 証明の知識を持って、あなたにそれがあなたに価値をもたらすことを望んで、あなたがより多くの情報と新しい知識を持っているのを助けることを願っています。。 Computer Science Metricsの相 関係 数 証明に関する情報をご覧いただきありがとうございます。

18 thoughts on “相関係数の値は-1以上1以下である【コーシーシュワルツ不等式から証明】 | 相 関係 数 証明に関する最も詳細な文書を取り上げました

  1. えすのん says:

    X, Y:確率変数
    E[X]=μ, V[X]=σ², E[Y]=ν, V[Y]=τ²
    としたときに、
    E[ { (X-μ)/σ ± (Y-ν)/τ }² ] ≧0
    この自明な不等式を利用して – 1≦ρ(X,Y)≦1 が証明できるみたいです。

  2. taroo hana says:

    偏差を成分にもつ 2つのベクトルに対して

     cosθ=内積/(大きさ×大きさ)=相関係数r

    より -1≦r≦1 でスッキリしました。

  3. Ttiija says:

    分かりやすい動画ありがとうございます。とても深く理解できました。
    分散を平均値で割る変異係数と同じように共分散もxの平均値とyの平均値を掛けたものを割って相関係数を出しても良いのではと思ってましたが、相関係数を−1以上1以下に収めて表すためにxの標準偏差とyの標準偏差を掛けたもので割ったという考えは間違っていないでしょうか。

  4. Nui Nuix says:

    偏差をベクトルとして見ると相関係数はベクトル1と2の内積/(ベクトル1の絶対値)(ベクトル2の絶対値)=cos(ベクトル1と2のなす角)になるのね

  5. たいやき says:

    rが‐1以上1以下である証明は、(不等式公式を習ってないので仕方がないですが)授業では説明されず、教科書にも青チャートにもなかったので、非常に助かりました。ありがとうございます。

  6. Itaタクヤ says:

    今日学校で、共分散と相関係数を数1で習いました。先生も50分で多人数に教えられないのか、公式だけ書いて後はひたすら問題演習ばっかりでモヤモヤしていたので助かりました。式を何故その形に決めたのかの意図がよくわかって嬉しかったです。

  7. kanisan papa says:

    三角形の余弦定理と、ベクトルの内積と、相関係数と、コーシー・シュワルツの不等式は、みんな同じことを言っていると思うようになりました

  8. Oka says:

    これ実に線型代数の恩恵を受けているんだなーってわかりました。
    σ_(xy)/(σ_x)(σ_y)=Σ((x_i-(x平均))(y_i-(y平均)))/sqrt(Σ(x_i-(x平均)))sqrt(Σ(y_i-(y平均)))より、この式はまさに(x_1-(x平均),x_2-(x平均),x_3-(x平均),…)、(y_1-(y平均),y_2-(y平均),y_3-(y平均),… )という2つのベクトルの内積を表している訳ですね。
    よってコサイン類似度の1つですかね。

  9. 合八一合のYouTube数学 says:

    備忘録2周目👏。【 ⭕️コーシーシュワルツの不等式の証明 】平方完成集合の 2次関数 f(t)を
    思いつくのが急所 (よく思いつくなぁ) → それさえ思いつけば、 ☆ 判別式≦0 は 明白 ■
    🟢 f(t)=(x₁-y₁t)²+・・・+(xᵣ-yᵣt)² ≧0 とおく。f(t)=(x₁²+・・+xᵣ²)-2 (x₁y₁+・・+xᵣyᵣ) ×t+(y₁²+・・+yᵣ²) ×t²
    🔴 D/4= (x₁y₁+・・+xᵣyᵣ)² -(x₁²+・・+xᵣ²)(y₁²+・・+yᵣ²) ≦0
    ⚫️ ⇔ (x₁y₁+・・+xᵣyᵣ)² ≦ (x₁²+・・+xᵣ²)(y₁²+・・+yᵣ²)

  10. やたつ says:

    これ学校では「定義だから」としか教えてくれなくて、そんなうまく-1から1に収まるのか??とか思ってた

  11. sasanquaさざんか says:

    教科書を見ても、相関係数をどうしてxとyの分散の積で割るのか詳しく書いてくれてなくて、疑問に思って「相関係数」で検索したらこの動画に出会いました。
    分かりやすい解説、本当にありがとうございます。

  12. キジネコたま says:

    興味深い動画ありがとうございます。最近の投資は長期分散投資が推奨されていますが、その中でアセットアロケーションを組む上でも相関係数が出てきます。また、日本の株価と為替レートは相関が非常に高いことが知られており、円安になると株価が騰がるなどは常識となっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です