この記事の情報はアンモニア 蒸気 圧 曲線について書くでしょう。 アンモニア 蒸気 圧 曲線を探している場合は、csmetrics.orgに行き、この蒸気圧 わかりやすく 沸騰 気液平衡 高校化学 エンジョイケミストリー 112203〔改訂版〕の記事でアンモニア 蒸気 圧 曲線を分析しましょう。

目次

蒸気圧 わかりやすく 沸騰 気液平衡 高校化学 エンジョイケミストリー 112203〔改訂版〕のアンモニア 蒸気 圧 曲線に関連する一般情報が更新されました

下のビデオを今すぐ見る

このWebサイトcsmetrics.orgでは、アンモニア 蒸気 圧 曲線以外の情報を更新して、より貴重な理解を得ることができます。 Webサイトcsmetrics.orgでは、ユーザー向けの新しい正確なニュースを絶えず更新します、 あなたのために最も正確な知識を提供したいという願望を持って。 ユーザーがインターネット上にできるだけ早く情報を追加できます。

トピックに関連する情報アンモニア 蒸気 圧 曲線

#蒸気圧沸騰 #気液平衡 高校化学 エンジョイケミストリー 蒸気圧の衝撃解説。 しかし、「蒸気圧」そのものがわかりにくい要因もあります。 蒸気圧の定義を正しく理解しているかどうかで、入試問題に対する態度が変わります。 気体(蒸気)が気液平衡に達したときの圧力を「蒸気圧」と呼び、気液平衡にない場合は蒸気圧とは呼びません。 その上、「#飽和蒸気圧」というネーミングが高校生の理解を妨げている。 蒸気圧は混合ガスの問題と絡みやすいので、定義をよく理解しておく必要があります。 補足)一部修正

SEE ALSO  【エネルギー代謝①】解糖系・TCAサイクル・電子伝達系を経て1モルのグルコースからATPはどのくらいできる??全体像を解説! | 関連情報クエン 酸 回路 電子 伝達 系の新しい更新をカバーします

いくつかの写真はアンモニア 蒸気 圧 曲線の内容に関連しています

蒸気圧 わかりやすく 沸騰 気液平衡 高校化学 エンジョイケミストリー 112203〔改訂版〕
蒸気圧 わかりやすく 沸騰 気液平衡 高校化学 エンジョイケミストリー 112203〔改訂版〕

学習している蒸気圧 わかりやすく 沸騰 気液平衡 高校化学 エンジョイケミストリー 112203〔改訂版〕に関する情報の追跡に加えて、csmetrics.orgが継続的に更新される他の記事を読むことができます。

最新情報を表示するにはここをクリック

アンモニア 蒸気 圧 曲線に関連するいくつかの提案

#蒸気圧わかりやすく沸騰気液平衡高校化学エンジョイケミストリー112203改訂版。

[vid_tags]。

蒸気圧 わかりやすく 沸騰 気液平衡 高校化学 エンジョイケミストリー 112203〔改訂版〕。

アンモニア 蒸気 圧 曲線。

SEE ALSO  【物理化学】界面活性剤7-02 SBO E5(1)-3-1 界面張力測定法とぬれ | 関連情報の概要界面 活性 剤 表面 張力 低下 理由新しいアップデート

アンモニア 蒸気 圧 曲線の内容により、ComputerScienceMetricsがあなたにもっと多くの情報と新しい知識を持っているのを助けることを望んでいることを願っています。。 Computer Science Metricsのアンモニア 蒸気 圧 曲線についての記事を読んでくれて心から感謝します。

15 thoughts on “蒸気圧 わかりやすく 沸騰 気液平衡 高校化学 エンジョイケミストリー 112203〔改訂版〕 | 最も関連性の高い情報の概要アンモニア 蒸気 圧 曲線

  1. 接点t says:

    いつもお世話になっています。
    蒸気圧について質問です。

    混合気体(空気と物質A)の物質Aを分圧で蒸気圧を考えるとき,Aの全てが気体と仮定して求めた分圧よりも外圧が高い時,どうしてAの全てが凝縮しないのですか。

    空気が凝縮しないのはわかるのですが,外圧がAの分圧より常に高ければAは完全に凝縮してしまうと考えてしまう。

  2. クロム says:

    沸騰の説明で「何で気液平衡状態の時の気体の圧力である蒸気圧の言葉がでてくるのかな」と思いましたが、沸騰時、泡の中と外で気液平衡が起っているから、泡の中の気体の圧力は蒸気圧に達しているという説明で納得しました。ありがとうございます。

  3. ゆうきゆうき says:

    よく分かりました。多少本来の現象とは誤差が出てくるが、温度のムラは誰にも測定できないので一律で沸点の温度の時液体の蒸気圧が外圧と同じだとしたんですね。

  4. ゆうきゆうき says:

    沸騰する際の泡が液体の蒸気圧という点についてなのですが、どうしても蒸気圧と聞くと気液平衡にある時の気体の圧力、すなわち一定空間の中で液体が気体になれる最大の圧力という風に感じるのですが、これは一定空間を原子レベルで液体中から見出した際にその中で気液平衡が起こっている状態が外の圧力とマッチして泡となれるという意味でしょうか?

    液体中だと空間が存在していないので無理やり作ったという事、もちろん絵で伺うと分子4つくらいでしょうか?によってようやく空間が作れた、すなわち分子4つ分がその空間内でマックス気体になれる粒すなわち限られた空間内でのその液体なれる最大の気体=圧力=蒸気圧ということでしょうか?仮に沸騰の泡を液体の気体になった時の圧力が外圧と同じだからと答えた際、間違いという事になりますでしょうか?

  5. 金色茶色と says:

    非常に分かりやすい授業ありがとうございます。質問なのですが、蒸気圧の定義は気液平衡にあるときの気体の圧力であることはおかげさまで理解できたのですが、気液平衡に達していない状態での蒸気による圧力(多くの人がこれを蒸気圧だと勘違いしている)はどのように考えれば良いのでしょうか?そもそも、蒸気による圧力が存在するとき、それは気液平衡に達しているということを意味するのでしょうか?

  6. ms sr says:

    蒸気圧曲線のグラフは蒸気圧曲線上のみ蒸気圧といい他の点はただ圧力と呼ぶ、という認識で間違っていないでしょうか?

  7. Sat 0 says:

    2つの質問させて頂きます。
    1、沸騰についてです。沸騰は大気圧と蒸気圧が一致する時に液体の内部から蒸発する(気泡が作られる)現象という定義だと思います。しかし大気圧と蒸気圧が一致しているだけでは気泡は発生しないのではないでしょうか?確かに液体内部で気泡が発生した(蒸気圧=大気圧)とするとその気泡内から気泡外に向けて蒸気圧がかかっているので気泡が大気圧によって潰されないという理由には納得できるのですが気泡が発生する説明にはなっていないと思います。

    2、蒸気圧曲線についてです。問題集などでよく蒸気圧曲線(横軸ー温度、縦軸ー蒸気圧)を出し、曲線より左が液体、右が気体という事を問うてくる場面をよく見かけます。縦軸が圧力(外部からの圧力)だとしたら状態図のような状態と納得できますが縦軸が蒸気圧ということが理解を苦しめます。というか問題集が間違ってるとも傲慢に思ってます。つまりどうして蒸気圧曲線の左、右が液体、気体だと断定できるのでしょうか?

    ご解答いただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です