この記事は、その内容の等 差 数列 問題についてです。 等 差 数列 問題について学んでいる場合は、この2022藤田医科大 等差数列の超基本問題の記事でcsmetrics.orgを議論しましょう。

2022藤田医科大 等差数列の超基本問題更新の等 差 数列 問題に関連するビデオの概要

下のビデオを今すぐ見る

このcsmetrics.orgウェブサイトを使用すると、等 差 数列 問題以外の知識を追加して、より価値のあるデータを自分で持っています。 ウェブサイトComputer Science Metricsで、私たちはいつもあなたのために毎日新しい正確なニュースを更新します、 最も完全な知識をあなたにもたらしたいという願望を持って。 ユーザーが最も完全な方法でインターネット上に情報を追加できる。

等 差 数列 問題に関連する情報

厳選200問 ワンクリックで詳しい解説や解説動画にジャンプ → オンラインサロン → 新刊『中学知識で算数脳を鍛える! 8つのアプローチで論理的思考力を養う』ブルーバックス『大学入試数学不滅の100問』『大人の数学検定』これ1冊で高校数学の基礎の9割が学べます。大学別・分野別の過去動画はこちらお仕事のご依頼 お問い合わせ→ [email protected] ツイッター おすすめ動画 自然対数の底はネイピア数 東大卒で早稲田中退の美人の数 #数学#高校数学 #大学入試

SEE ALSO  三角比の応用 木の高さを求める【一夜漬け高校数学110】 | 三角 比 の 利用に関連する最も正しい知識の概要

等 差 数列 問題のトピックに関連するいくつかの写真

2022藤田医科大 等差数列の超基本問題
2022藤田医科大 等差数列の超基本問題

視聴している2022藤田医科大 等差数列の超基本問題のコンテンツを探索することに加えて、ComputerScienceMetricsを毎日更新する他のトピックを調べることができます。

ここをクリック

一部のキーワードは等 差 数列 問題に関連しています

#2022藤田医科大等差数列の超基本問題。

[vid_tags]。

2022藤田医科大 等差数列の超基本問題。

等 差 数列 問題。

SEE ALSO  【受験算数】工夫して解くべき分数の足し算! | 分数 問題 難しいに関するすべての知識が最も正確です

等 差 数列 問題についての情報を使用すると、ComputerScienceMetricsが提供することを願っています。。 Computer Science Metricsの等 差 数列 問題の内容を見てくれてありがとう。

22 thoughts on “2022藤田医科大 等差数列の超基本問題 | 等 差 数列 問題に関連する一般的な知識は最高です

  1. Kiichi Okada says:

    Σan=119(n=7のとき)
    Σan<119(n=6のとき)
    Σan<119(n=8のとき)
    という3本を連立させました。まあ問題文をそのまま式にしただけですが、計算もあまり煩雑ではなかったので、こっちでも良いかもですね。

  2. くまごろう和雄 says:

    この数列がA0~A7(つまりAn=A0+nα)なのか?A1~A7(つまりAn=A1+(n-1)α)なのか?で答えが違うと思います。

    ですから、正しい解法は、A0~A7なのか?A1~A7なのか?の吟味が最初にないといけないと思います。

    結論的にA0~A7として解いてみたら、整数解は存在しませんでした。

    それで貫太郎先生が解いている様に、A1~A7の数列ということになります。

    貫太郎先生の回答そのものに異存はありません。

    これは解法そのものよりも藤田医科大の出題自体に問題があると思います。

  3. S O. says:

    解説分かりやすかったです。
    和が第n項で最大=初項と公差の絶対値の比がおよそn てことか。当たり前なのにすぐわからず残念でした。

  4. smb2021ch. says:

    にしても、「公差が0でない」というのは「原文ママ」だとしたら、なぜこのような文言を出題者は付けたのだろうか。

    公差が0なら等差数列は定数数列となりますから、
    (1)正の定数であれば、その和が最大となるnがなく、
    (2)定数が0であれば、その和は常に0であり、
    (3)負の定数であれば、その和が最大になるのは第1項目までの和となる。

    いずれにしても、問題の設定に矛盾します。

    こういう考察、後々意外と役に立ちますよ。

  5. antama says:

    なんとなく解いてたら、まちがって二次関数を平方完成してa=0になってdが整数にならないオカシなことになりました。
    頂点が最大じゃねえわバーカってかんじ。

  6. teke teke says:

    アルファベットから始めたやはりブロックされてしました。
    a7が最大になることは、素直にa7=a1+6d≧0,
    a8=a1+7d<0. を使いました。

  7. 山本俊治 says:

    なぜかこの時期よく引き合いに出される藤田医科大学。
    超基本と言われるとプレッシャーが半端ありません。
    公差が整数から範囲を絞って決定できそうと見当をつけて同じように解きました。

    本日も勉強になりました。ありがとうございました。

  8. TAKEYUKI KOJIMA says:

    初項が a + d、公差が d 、すなわち、一般項が a_n = c + nd で表せるとする。

    数列 a_n の n までの級数を S_n とすると、S_n = cn + dn(n+1)/2 = n(c + (n+1)/2) .

    S_7 = 7(c + 4d) = 119 = 7・17 ,

    ∴ d = (17-c)/4 .

    c, d は整数なので、c は 4 で割ったときに 1 あまる整数である。

    S_7 が最大値ということは、XY 平面における y = c + dx という直線の x 切片 t が 7 ≦ t ≦ 8 の範囲にあるということである。

    c + dt = c + (17-c)t/4 = ((4-t)c+17t)/4 = 0,

    ∴ c = f(t) = 17t/(t-4)

    t > 4 の範囲で f(t) は単調減少なので、c は、f(7) ≧ c ≧ f(8) を満たす、4 で割ると 1 あまる整数である。

    f(7) = 17・7/3 = 39 + 2/3,

    f(8) = 17・8/4 = 34 .

    ∴ c = 37 ,

    ∴ d = (17-37)/4 = – 5 .

  9. 八木健之 says:

    普通にan+bとおいて、条件を入れたら解けました。和も普通にa,b,nで表して微分なり平方完成なりで最大のnが表せるし、あえていうなら整数の条件でしょうか。
     学校の参考書レベルですね。

  10. ええとも増刊号!! says:

    7で割ってa4だしてa8で-になるような等差求めてa0を出す感じですかね 17を見て感覚で「ー6じゃあかんな」というのをちゃんと式にする癖が大事そうですね

  11. 石川洋臣 says:

    平成にサイコロキャラメルさようなら

     A の4がAの1+3d=17と出せたので、等差中項の要領でAの3+Aの5=34と、やっていきました。参考書も何も見ずに今、残っている知識だけでいけたので、うれしかったです。どうも、ありがとうございました。
     明治製菓のサイコロキャラメルが、平成28年に製造中止になっていました。北海道で作っているところがあります。1のところに先生の写真が入った貫太郎サイコロで、確率を学んでみたいです。

  12. vacuumcarexpo says:

    ヨシッ❗

    最初、等号を含めずにやってましたが、う⚪こしてる時に考え直して、「やっぱり等号を入れた方がいいな」と思い直しました。

    4:08~辺りのa[8]=4d+37に関して、37じゃなく17だと思うのですが、何故か間違いが影響を受けずにそのまま進んでいますね(笑)。

  13. smb2021ch. says:

    これもつまんない問題ですが、受験で出たからには受験生は解くしかありません。

    偉いよね。偉すぎるよ。腹壊すわけだよ。

    実際にやってみてわかったのですが、この問題うっかりa(n)やS(n)の式を初項や公差を使って表すとかえって泥沼にハマりますので、そこは要注意です。

    むしろS(7)=119がわかっているのでそこから攻めるべき問題ですね。

    初項をa、公差を‐d(題意よりd>0)とおくと、

    (a+(a‐6d))×7/2=119
    ∴a‐3d=17…①

    また、S(7)が最大となるためにはa(7)≧0とa(8)≦0は必要なので、

    a‐6d≧0 かつ a-7d≦0

    ∴6d≦a≦7d…②

    がわかる。

    すると、3d≦a-3d=17≦4d もわかる。

    これより、17/4≦d≦17/3
    dは整数なので、d=5(以下省略)

    まぁ、この問題は結局①と②を連立させた時点でdが1個に定まってしまうから余計につまらなくなっています。
    そういう意味ではまさしくスピード重視の問題と言えますね。
    全否定する気はないですが、いくら医学部にとって数学はさして重要ではないだろうとはいえ、そんな頭の良い小学生でも分かるだろう浅いことを聞いて何になるんだよ?という気もします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です