この記事は、その内容の円 の 求め 方についてです。 円 の 求め 方について学んでいる場合は、このπってどうやって計算するの?円周率の求め方4選【ゆっくり解説】の記事でComputerScienceMetricsを議論しましょう。

πってどうやって計算するの?円周率の求め方4選【ゆっくり解説】の円 の 求め 方に関する関連情報を要約します

下のビデオを今すぐ見る

このComputerScienceMetricsウェブサイトを使用すると、円 の 求め 方以外の情報を更新することができます。 WebサイトComputerScienceMetricsでは、ユーザー向けの新しい正確な情報を常に更新します、 あなたのために最も完全な価値を提供したいという願望を持って。 ユーザーが最も完全な方法でインターネット上に情報を追加できる。

円 の 求め 方に関連するいくつかの内容

円周率が 3.14 であることは誰もが知っていますが、その計算方法を知っていますか? 実は円周率の求め方は古くから多くの方法が研究されており、現在では数え切れないほどの方法があります。楽しんでください(^^) チャンネル登録はこちらから↓↓↓[Illustration]〇いらすとや 〇ニコニ・コモンズ 〇Pixabay 〇ウィキメディア 〇Adobe Stock[SE]〇効果音ラボ[BGM]〇ほのぼのワルツ(リコーダー) 〇Sunday Afternoon

SEE ALSO  【線形代数#67】固有空間 | すべての最も詳細な知識固有 空間

円 の 求め 方に関する情報に関連するいくつかの写真

πってどうやって計算するの?円周率の求め方4選【ゆっくり解説】
πってどうやって計算するの?円周率の求め方4選【ゆっくり解説】

読んでいるπってどうやって計算するの?円周率の求め方4選【ゆっくり解説】に関する情報を発見することに加えて、csmetrics.orgを継続的に公開する他のトピックを調べることができます。

今すぐもっと見る

円 の 求め 方に関連する提案

#πってどうやって計算するの円周率の求め方4選ゆっくり解説。

ゆっくり,ゆっくり,解説,ゆっくり,数学,数学,雑学,ゆっくり,雑学,演習,遠州,π,パイ,ぱい。

πってどうやって計算するの?円周率の求め方4選【ゆっくり解説】。

円 の 求め 方。

SEE ALSO  【小6 算数】  小6-7  分数のかけ算③ ・ 工夫と逆数 | 逆数 計算 サイトに関連する一般情報

csmetrics.orgが提供する円 の 求め 方の知識を持って、あなたにそれがあなたに価値をもたらすことを望んで、あなたがより多くの情報と新しい知識を持っているのを助けることを願っています。。 Computer Science Metricsの円 の 求め 方についての情報を読んでくれてありがとう。

25 thoughts on “πってどうやって計算するの?円周率の求め方4選【ゆっくり解説】 | 円 の 求め 方に関連する最も正確な情報の概要

  1. kjsaka says:

    私はf(x)=x-x^3/3+x^5/5-‥時の 16 f(1/5) – 4 f(1/239) で出すのが好き。
    その式で出る理由を,微積分の知識のない人にもわかる説明ができるから。
    円の接線長から円弧長を求める関数をfとするとf(x)-x+x^3/3-x^5/5+‥は,
    各点の傾きが0で,x=0の時の値が0だから,全てのxでf(x)-x+x^3/3-x^5/5+‥=0。
    正確には、少なくとも 0≦x<1 の範囲ではf(x)-x+x^3/3-x^5/5+‥=0。

    接線長、円弧長が正確にはどこの長さを指してるか説明すると、
    半径1の円に接線を引いて接線上の点を決めた時、
    円弧長は,中心とその点を結ぶ線と,中心と接点を結ぶ線に挟まれた円弧の長さを,
    接線長は,接点からその点(決めた点)までの長さを、ここでは指しています。
    fを、この接線長,円弧長を使って表すと、f(接線長)=円弧長 。

    fの逆関数を g と表すと、つまり g(円弧長)=接線長 とすると、
    g(A-B)=(g(A)-g(B))/(1+g(A)g(B))であることが幾何学的に証明され、
    g((A+B)-B)=(g(A+B)-g(B))/(1+g(A+B)g(B)) を変形することで
    g(A+B)=(g(A)+g(B))/(1-g(A)g(B))であることも証明さます。

    f(x)の傾きはどうやって求めるか?
    点(g(f(x)),f(x))と点(g(f(x)+h),f(x)+h)を結ぶ直線の傾き
    ((f(x)+h)-f(x))/(g(f(x)+h)-g(f(x))) = h/(g(f(x)+h)-x)
    = h/((x+g(h))/(1-x g(h)) -x) = h(1-x g(h))/((x+g(h))-x(1-x g(h)))
    = h(1-x g(h))/(g(h)(1+x^2)) = (h/g(h)-hx)/(1+x^2)
    は、h を 0 に近づけるほど、理論上、f(x)の傾きに近づいて行きます。
    実際の値は 1/(1+x^2) に近づいて行きます(h/g(h)が1に近づくから)が、
    1/(1+x^2)に近づいて行く理由は,f(x)の傾きが1/(1+x^2)だからだと考えてよい。
    つまり、f(x)の傾きは 1/(1+x^2) なわけです。

    x^n の傾きはどうやって求めるか?
    点(x,x^n)と点(x+h,(x+h)^n)を結ぶ直線の傾き
    ((x+h)^n-x^n)/((x+h)-x) = ((x+h)^n-x^n)/h =
    ((x+h)-x)((x+h)^(n-1) x^0 + (x+h)^(n-2) x^1 + ‥ + (x+h)^0 x-(n-1))/h
    = (x+h)^(n-1) x^0 + (x+h)^(n-2) x^1 + ‥ + (x+h)^0 x-(n-1)
    は、h を 0 に近づけるほど、理論上、x^n の傾きに近づいて行きます。
    実際の値は n x^(n-1)に近づいて行きます(項の個数がn個で,全項x^(n-1))が
    n x^(n-1)に近づいて行く理由は,x^nの傾きが n x^(n-1)だからだと考えてよい。
    つまり、x^n の傾きは n x^(n-1) なわけです。

    そういうわけで f(x)-x+x^3/3-x^5/5+‥ の傾きは 1/(1+x^2)-1+x^2-x^4+‥ですが
    1/(1+x^2)-1+x^2-x^4+‥-x^(4k) = – x^(4k+2)/(1+x^2)、
    1/(1+x^2)-1+x^2-x^4+‥+x^(4k+2) = x^(4k+4)/(1+x^2)であり
    0≦x<1の時、k増加でどちらも0に近づくから、1/(1+x^2)-1+x^2-x^4+‥=0 。

    一方、g(4f(1/5)-f(1/239)) を
    g(A+B)=(g(A)+g(B))/(1-g(A)g(B)) と g(A-B)=(g(A)-g(B))/(1+g(A)g(B))
    を使って計算して行くと 1 になります。
    g(θ)=1 になるのは θ=π/4 のときだから、4f(1/5)-f(1/239)=π/4。
    つまり、π=16f(1/5)-4f(1/239) なわけです。

    なお、h を 0 に近づけたとき、h/g(h)が1に近づくと言える理由は、
    中心~決めた点(接線上)を結ぶ線と円弧の交点から、
    中心~接点を結ぶ線に垂線を下ろしてその線との交点をPとした時の
    中心~P の長さをc(h)、P~円弧との交点 の長さをs(h)とすると、
    s(h)≦h≦g(h)という関係が成り立ち、比率から見てs(h)=g(h)c(h)だから
    g(h)c(h)≦h≦g(h)、つまり c(h)≦h/g(h)≦1 という関係が成り立ちます。
    h を 0 に近づけると、c(h)は1に近づくから、
    h/g(h) は、1に近づく物と1の間に挟まれてるから、1に近づくと考えてよい。

    h≦g(h)と言える理由の説明は厄介。微積分の予備知識なしの人には、
    「円に外接する正n角形の外周長は円周長以上だから、
     外周長の1/nである1辺の長さ(接線長)は,円周長の1/nである円弧長以上」
    くらいの説明しかできません。この説明は、
    本当にそうか?と言われればそうだと言い切れない、感覚的なものでしかない。
    厳密に説明するには、
    決めた点(接線上)まで、接点から点を動かして、
    中心とその点(接線上)を結ぶ線と円弧の交点が描く軌跡の長さを積分して求め
    その値が接線長以下になることを証明しないといけない。
    値そのものは不要ですが、接線長以下になることは、示さないといけない。
    厳密さを貫くと、h/g(h)→1 という一番簡単そうところで積分が必要になる。
    まあ「円に外接する多角形の方が…」くらいの説明を認めれば、
    微積分の予備知識を全く前提にしない説明ができるから、それで勘弁してください。

  2. アグロデッキ says:

    ビュフォンの針の確率2l/πdはいきなり出てくるけども、これは、針と線の傾きをΘ(π≧Θ≧0)と定義したとき、Θ~Θ+dΘ(微小区間)の傾きになる確率は、dΘ/π。
    その時の針の縦方向の長さの成分は、lsinΘ
    これが、d間隔の横線と交わる確率はlsinΘ/d

    つまり、それらを積分で足せばよいので、交わる確率は
    (integralです)∫0→πの(lsinΘ)dΘ/dπの積分計算です。
    [-lcosΘ/dπ]の0→π となり2l/πd

    (dが微積のdと間隔のdで同じ文字になってしまってすいません。dΘのみ積分のdです。)

  3. null a says:

    そういえばだけど円周率を求めるモンテカルロ法と賭事での資金管理に用いられるモンテカルロ法、両方とも知ってたけど関係あるのかね?

  4. countzerocunt says:

    昔、c言語とコボルで数万桁のΠを求めるプログラムを書いたことがあるのですが、ガウス=ルジャンドルのアルゴリズムだと思うのです。ガウス=ルジャンドルのアルゴリズムの解説も良かったらお願いします。

  5. リュウちゃん says:

    パソコンがDOS/V機と言われていた頃『SuperPi』というフリーソフトでいかに早く桁の多い円周率を求めるか、ベンチマークに使っていた記憶が。CPUを水冷化したり、クロックアップしたり。当時としてはかなりの無茶をさせた方が多くいましたね。

  6. Nayuta Ito says:

    ビュフォンの針をコンピュータでシミュレーションするときは線との当たり判定で円周率の値が必要なので注意しましょう

  7. Hitoshi Yamauchi says:

    2番目の π を求める方法を 3b1b のビデオで見た時は衝撃でした。

    π を求める方法で私が個人的に面白いなと思った他の方法は Mandelbrot set を使う方法(関数適用の繰り返しを differential equation として tan を近似する方法)です。(例: https://youtu.be/d0vY0CKYhPY , https://youtu.be/3tz_2syhWAE) もしこれをド文系でも楽しめるように解説していただけたら素晴らしいです。でもあまりに細部に入りすぎていてこのチャンネルの趣旨とは離れますかね。。。

  8. あき亜希 says:

    針の求め方もモンテカルロ法の一種ですね。
    こーじさんの物理エンジンの動画で全部やってました。
    パイなので3月14日に配信してましたね。
    初めて見た時は感動しました。

  9. M Gail says:

    前にも書いたけど、ラマヌジャンの途轍もなく収束の速いπ級数公式を知っていれば、

    初項計算 (3528/1123) だけでもπを有効数字5桁まで一気に求められますね。

    しかし何故そうなるのかは、ナーマギリ女神に教えてもらうしかない…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です