記事は円錐 体積を明確にします。 円錐 体積に興味がある場合は、csmetrics.orgこのすいの体積はなぜ1/3か記事で円錐 体積について学びましょう。

すいの体積はなぜ1/3かの円錐 体積に関する関連情報の概要最も正確

下のビデオを今すぐ見る

SEE ALSO  【あつ森】午後0時(12時)BGM #animalcrossing | 関連するコンテンツの概要午後 12 時

このcsmetrics.orgウェブサイトを使用すると、円錐 体積以外の他の情報を更新することができます。 WebサイトComputerScienceMetricsでは、ユーザーのために毎日新しい情報を継続的に更新します、 あなたに最も完全な知識を提供したいと思っています。 ユーザーが最も正確な方法でインターネット上に情報を追加できます。

円錐 体積に関連するいくつかの説明

小中学校では、おもりの体積が同じ底辺と高さの柱の 3 分の 1 であることを利用していますが、その理由は説明されていません。 オイラーで解いた「自然数の二乗の逆数の和」。 円とは関係ないのに結論にπが出てくる 積の微分、合成関数の微分、商の微分の導出 ➡ 中学生の知識でオイラーの公式を理解しよう ➡ ブログ ➡ 「さあ行こう!」家族で自転車旅!」

SEE ALSO  軌跡・領域の初めの一歩はこれ!【軌跡・領域#1】 | 軌跡 領域に関する最高の知識の概要

いくつかの写真は円錐 体積の内容に関連しています

すいの体積はなぜ1/3か
すいの体積はなぜ1/3か

あなたが見ているすいの体積はなぜ1/3かに関するニュースを追跡することに加えて、csmetrics.orgが毎日下に投稿した詳細情報を読むことができます。

新しい情報を表示するにはここをクリック

円錐 体積に関連するキーワード

#すいの体積はなぜ13か。

数学、円錐、体積、積分、。

すいの体積はなぜ1/3か。

円錐 体積。

ComputerScienceMetricsが提供する円錐 体積についての情報を使用して、より多くの情報と新しい知識が得られることを願っています。。 csmetrics.orgの円錐 体積についてのコンテンツを読んでくれて心から感謝します。

SEE ALSO  【完全保存版】たった1本の動画で年齢算(数的処理)を徹底攻略【公務員試験対策】 | 年齢 算 問題に関する最も正確な知識の要約

23 thoughts on “すいの体積はなぜ1/3か | 関連するすべてのドキュメント円錐 体積

  1. TheOne says:

    小学生に説明するとしたら、こんな感じかなあ。

    直方体の内側にピタっとくっついた円柱は、直方体のπ/4の体積です。
    正方形の四角錐の内側にピタっとくっついた円錐の体積は、正方形の四角錐のπ/4の体積です。
    直方体の内側にピタッとくっついた三角錐の体積は、直方体の1/3です。
    そこから、直方体の内側にピタッとくっついた円錐は、直方体のπ/12の体積だとわかります。

    まとめると、このようになります。
    「直方体の内側にピタっとくっついた円柱は直方体のπ/4の体積で、直方体の内側にピタッとくっついた円錐は直方体のπ/12です。」

    つまり、円柱と円錐の体積の比率は、π/4 : π/12 = 3:1 になります。

  2. Kenji H says:

    錐の体積が1/3になるのは難問中の難問だね。
    中学生の頃あれこれ挑んでみたが結局全部ダメ。
    放物線の面積計算と等価になることぐらいは分かったが。
    結局、自力では微積に到達できなかったな。(まぁそんなことは当たり前なんだけどw)
    それでも厨ニ少年は厨ニ少年なりに敗北感を味わったものでした。
     
    もちろん1/3ぐらい古代から知られていただろうけど
    ニュートン以前の人はいったいどうやって一般的な証明をしたんだろうね?

  3. aaa says:

    平面(2次元)の時の三角形の面積の公式が、
    立体(3次元)の時の錐の体積の公式に対応しているのではと考えたのですがどうでしょうか。
    底辺×高さ÷2 ↔ 底面×高さ÷3

  4. 1234 notalama says:

    先生質問なのですがhが限りなく0に近づくと何故mはxにほぼ等しいと考えられるのでしょうか?普段から勉強不足かもしれませんので,もし変な質問でしたらすみません。

  5. kjsaka says:

    Σ[k=0,n-1]π((k/n)r)^2(h/n)≦V≦Σ[k=1,n]π((k/n)r)^2(h/n)
    πr^2 h(1-1/n)(2-1/n)/6≦V≦πr^2 h(1+1/n)(2+1/n)/6
    lim[n→∞]πr^2 h(1-1/n)(2-1/n)/6≦lim[n→∞]V≦lim[n→∞]πr^2 h(1+1/n)(2+1/n)/6
    πr^2 h/3≦V≦πr^2 h/3

  6. N H says:

    とてもわかりやすいです。
    数学に暗記なんてありませんね。理由が大切だと分かりました。

  7. Kawasaki Takashi says:

    一覧をざっと見た感じ、ベクトルの問題が少ないことに気づきましたが、私の気のせいでしょうか。是非ベクトルの問題の動画を一度拝見したいです。

  8. Konamon Walotemauer says:

    三角錐の場合に示してやり、底面が任意の多角形でも三角錐で分割すれば同様であることを説明し、
    そのうえで円錐も頂点が多い多角形で近似していけることを直感的に説明すればそれほど難しくなく説明できると思われます。
    正確に論理は組んでいませんが、説明にカヴァリエリの原理を使う必要があるかもしれません。
    (カヴァリエリの原理も、積み重ねたコインをずらす話などでたとえやすいもののため、受け入れやすいものと思います)

  9. 理論弓道。立禅の射 says:

    素晴らしくわかりやすいです。このような単純な内容ほどわかりやすく説明するのが難しいと思います。プリンの形の物体の体積を円柱に仮定し、そこから積分の式を出すセンスがほしいです笑。

  10. 高駿 says:

    私が中学で教えられたときは先生が高さと半径が同じ円柱と円錐の容器を用意して、円錐に汲んだ水を円柱に移してぴったり3杯で満杯
    って事で説明?されましたよ。
    これなら小学生にも分かる気がします。

  11. あぴ says:

    abcd
    efghの直方体(aとd、eとhが隣合いaとeが上下の関係)
    その時a-efgh、a-bcgf、a-cdhgの3つの合同の四角錐が出来ますよ!(※図にしないと分かりにくい)
    そうすればa-efghの錐がabcdefgh、直方体の体積の3分の1と言えます。

  12. tkana249 says:

    任意の三角柱は三つの体積の等しい三角錐に切断できることは小学生にも理解できると思います。
    多角錐は、頂点と底面への垂線の足、底面の各辺を結ぶ三角柱に切断できるので、各三角錐は底面を共有する三角柱の1/3であり、多角錐は多角柱の1/3となる。円錐は角錐の辺を増やした極限と考えられ、やはり1/3となる。のような説明で納得できるように思いますが。

  13. nao tomori says:

    すいの体積が1/3になる理由は大体知ってて復習がてら見てたのですが、体積の関数の微分が面積になる理由はあまり理解してなかったので、そこまで分かりやすく説明して下さってとても有難いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です