磁力線の特徴と特性は、多くの物理愛好家が関心を持っているトピックの 1 つです。したがって、この記事では、 が磁場とは何かについて詳しく学ぶのに役立ちます。機能、特性、および演習。これらから、磁力線について習得し、さらに知ることができます。

スペクトルという言葉は何ですか?

直磁石の磁気スペクトル像。(写真:インターネットコレクション)

磁気スペクトルは、磁力線の特定の図です。磁場の中に置かれたプラスチックシートに鉄粉をまき、軽くたたくと、磁気スペクトルを検出できます。鉄粉が厚いところは磁場が強く、逆に鉄粉がまばらなところは磁場が弱くなります。

磁力線とは?

磁力線とは?

磁力線は、各点での接線がその点での磁場の方向と同じ方向になるように、磁場のある空間に描画されます。

磁力線の形状は、磁気スペクトル実験によって観察できます。

各磁力線には定義された寸法があります。磁石の外側では、磁力線は北極 (N) から南極 (S) に出ます。

磁力線の例

直流電流の磁場は非常に長い

右手の法則を使用して非常に長い電流から力線の方向を決定する方法: 右手の拳をつかみ、4 本の指がループを流れる電流の方向を指すように手を置きます。チューブ内の磁力線から。

循環電流の磁場

循環電流の磁気画像。(写真:インターネットコレクション)

右手のグリップルールによる円形電流から力線の方向を決定する方法: 手首から指への方向が電流の方向と一致するように、右手をフレームのワイヤーに巻き付けます。フレーム。このとき、伸ばした親指が磁力線の方向を示します。

右手のグリップ ルールを使用して円電流から力線の方向を決定します。(写真:インターネットコレクション)

磁力線特性

磁力線の性質を例にとると、次の3つの性質があります。

  • 空間の各点を通って、磁力線を 1 本だけ引くことができます。
  • 力線は閉じた曲線であるか、両端が無限です。
  • 磁力線の方向は、明確な規則に従います。右拳の規則と南から北への侵入規則です。
SEE ALSO  覚えておくべきすべての重要なAC発電機理論

磁気スペクトルに関する質問と演習 – 磁力線

質問 1: 次の方法のうち、スペクトルを取得するために使用できるものはどれですか?

A. 金属板に砂を敷き、磁石の磁場の中に置き、軽くたたいてください。

B. 磁石の磁場の中に置かれたプラスチックシートに鉄粉を振りかけ、軽くたたく

C. 磁石を使用し、磁石針にインクを付けて白い紙に描画します。

D. 2 つの磁石を壁の近くにまっすぐ置き、マグネット バーに懐中電灯を当てます。

ソリューション ガイド:

回答 B. 鉄は磁性金属であるため、磁場にさらされると、鉄粉は一方の極から他方の極に接続する曲線になります。それが世界共通の言葉です。

質問 2: 電流が流れる棒磁石とワイヤの外側の磁力線は次のとおりです。

A. 円は棒磁石の中心にあり、側面はまっすぐです。

B. 同心円が連続している。

C.カーブ。

D. 平行線。

ソリューション ガイド:

回答 C. 棒磁石の外側 (コイルの外側も) の磁力線は、一方の極から他方の極に接続する曲線です。

SEE ALSO  【電気回路】誰でも理解できる!トランスの基本 #97 | インピーダンス 変換 器の最も完全な知識をカバーしました

質問 3: …………のおかげで、磁石は相互作用します

A.マグネット。

B. 磁気誘導。

C. 磁場。

D.電流。

ソリューション ガイド:

回答 C

ご家庭で練習できる問題集です。

質問 1: 同じ図の磁力線の速さとまばらさは何を教えてくれますか?

A. 磁力線が速いほど磁場は弱く、細い場所ほど磁場は強くなります。

B. 磁力線が速いほど磁場が強く、薄い場所ほど磁場が弱い。

C. 磁力線が細いほど、そこに流れる電流は弱くなります。

D. A、B、C の両方が間違っています。

問題 2: 正しい説明を選択してください

A. スペクトルは、磁場に置かれた透明なプラスチック シートに鉄粉を振りかけることによって取得できます。

B. 磁気スペクトルは、電気力線の特定の図であり、垂直方向を持っています。

C. 厚い鉄くずがある場所では、磁場が弱くなり、逆の場合も同様です。

D. まばらな鉄くずがある場合、磁場は強く、逆もまた同様です。

SEE ALSO  【算数】小4-11 わり算の筆算① | 割り算 2 桁 1 桁に関するコンテンツの概要

質問 3: 磁力線は、慣例により次のように描かれた曲線です。

A. 棒磁石の外側に南極から北極へ向かう方向があります。

B. 間引きの任意の速度があります。

C. 磁石の一方の極から開始し、もう一方の極で終了します。

D. 棒磁石の外側に北極から南極への方向があります。

問題 4 : 右拳の規則について正しいのはどれか。

A. 右手の拳を握り、4 本の指を握り締めてワイヤを流れる電流の方向を示し、次に親指を伸ばしてコイル内の磁場の方向を示します。

B. 右拳を握り、4 本の指を握り締めてコイルを流れる電流の方向を示し、伸ばした親指でコイルの外側からの力場の方向を示します。

C. 右手でこぶしを作り、4 本の指を合わせて管の内側からの磁力線の方向を示します。

D. 右手で握りこぶしを作り、親指を伸ばしてチューブ内の磁力線の方向を示します。

質問 5: 磁石は非常に強力に鉄を引き付けますが、磁気テストを行うときに磁石が鉄粉を引き付けず、特定の方法で配置するのはなぜですか?

A. 鉄くずは重いので、並べるだけです。

B. 鉄粉が多すぎて吸引できない。

C. 鉄くずは常に動いているため、吸い込むことができません。

D. 鉄くずは強く磁化されているため、それぞれ 2 つの磁極を持つ小さな磁石になります。

上記は、物理学で学んだ磁力線に関する理論と演習 です。この記事を通じて、磁力線に関する基本的な知識をしっかりと理解し、より役立つ知識を得ることができれば幸いです。これにより、実践的な演習に効果的に適用できます。基礎知識セクションに従って、 主題に関するより興味深い情報を更新してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です