10年生の物理科目では、高校受験に必要な重要な知識をたくさん学びますが、その中で欠かせないのが運動エネルギーです。この記事では、モンキーが運動エネルギーとは何か?ダイナミズムを表現し、簡単なものから上級者向けのものまで数多くの演習を伴うことで、学生は授業を理解しやすくなります。

運動エネルギーとは

山岳民族は、泉から谷まで水を得るために、機械的な成功を収めた水の動きを利用しています。(写真:インターネットコレクション)

運動エネルギーをよりよく理解するには、エネルギーとは何かを理解する必要があります。エネルギーは、物体が仕事をする能力を特徴付ける量です。オブジェクトが他のオブジェクトと相互作用している場合、それらの間でエネルギーを交換できます。

物理学では、エネルギーは保存量と見なされ、自然に生成または破壊されることはありません。

運動エネルギーは、物体が動いているために物体が持つエネルギーです。オブジェクトに運動エネルギーがある場合、そのオブジェクトは他のオブジェクトに力を加えることができ、この力は機能します。

さらに、運動エネルギーは、静止状態から現在の速度まで、特定の質量を持つオブジェクトを加速するために必要な仕事としても理解されます。物体の質量が大きく、運動が速いほど、その物体の運動エネルギーは大きくなります。

運動エネルギーは Wd で表され、単位は Jun (J) です。

以下は、日常生活における運動エネルギーの良い例です。

オランダ人は風車を通じて、風のエネルギーを機械的な仕事に変換し、風車を動かすことができます。(写真:インターネットコレクション)

運動エネルギーの公式

力の作用で動いている質量 m の物体を考えてみましょう。

(力 F は一定のままで、物体は力 F のサポートに沿って移動します)

SEE ALSO  【理科】中1-19 密度の計算 | 密度 の 計算 問題に関するすべてのコンテンツが最適です

オブジェクトが距離 s を移動したとき、その速度は次のように変化すると仮定します。到着 、したがって、次のようになります。

物体が静止 v1 = 0 から開始し、力 F の作用下で速度 v1 = v に達する場合、次のようになります。

上記の 2 つのケースから、次の結論が得られます。速度 v で移動する質量 m の物体の運動エネルギーは、次の式で決まります。

運動エネルギー定理

力 F によってなされる仕事は、次の式に従って計算されます。

これにより、結果が得られます。力が任意のオブジェクトに適用されると、このオブジェクトは正の仕事 (+) を生成し、オブジェクトの運動エネルギーが増加します (つまり、オブジェクトは負の仕事 (-) を生成します)。一方、物体に働く力が負の仕事(-)を生む場合、物体の運動エネルギーは減少します(つまり、物体は正の仕事(+)を生みます)。

SEE ALSO  【算数】小4-29 3けた÷2けた | 3 桁 の 割り算 の やり方に関連する一般的な知識が最も正確です

運動エネルギーの演習 物理

練習問題 1:重さ 14g の弾丸が、100m 離れた厚さ 5cm の木の板の中を水平方向に 400m/s の速度で移動します。弾丸が森を通過した後の速さを 120 m/s と求めます。また、弾丸の木板の平均抵抗は?

クイックスタートガイド:

我々は持っています:

演習 2:質量 1100 kg の車が速度 24 m/s で移動しており、ブレーキをかけて減速しています。計算してください:

SEE ALSO  【物理基礎】 運動と力22 運動方程式の基本 (14分) | 最も完全な運動 方程式 立て 方コンテンツをカバーしました

速度を 10m/s に落とした後の車の運動エネルギーの変化は?

車が60m走行した後の平均制動力は?

クイックスタートガイド:

我々は持っています:

演習 3:質量 m = 100g の物体が初速度なしで自由落下しています。g = 10m/s^2 を取る

物体が落下し始めてからどのくらいの間、物体の運動エネルギーは 5J になりますか?

物体の運動エネルギーが 4J のとき、物体はどのくらい落ちるか?

クイックスタートガイド:

上記はモンキーが教えてくれた運動エネルギーに関する知識です。この記事が、運動エネルギーとは何か、および運動エネルギーに関連するいくつかの式を理解するのに役立つことを願っています. 基礎知識セクションに従って、物理学だけでなく他の多くの科目に関連する多くの興味深い知識で自分自身を更新してください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です