この記事の内容は、フーリエ 変換 複素数に関する議論情報を提供します。 フーリエ 変換 複素数に興味がある場合は、この【視覚的に理解する】フーリエ変換の記事でフーリエ 変換 複素数についてComputer Science Metricsを探りましょう。

【視覚的に理解する】フーリエ変換でフーリエ 変換 複素数に関する関連ビデオを最も詳細に説明する

下のビデオを今すぐ見る

このWebサイトComputer Science Metricsでは、フーリエ 変換 複素数以外の知識を追加して、より有用なデータを自分で提供できます。 Webサイトcsmetrics.orgで、私たちは常にユーザー向けに毎日新しい正確なコンテンツを公開しています、 あなたに最も正確な価値をもたらすことを願っています。 ユーザーがインターネット上の知識を最も完全な方法で更新できる。

フーリエ 変換 複素数に関連する情報

この動画は、東京大学の学生有志団体によって翻訳・再編集され、3blue1brownの動画から公式ライセンスを受けて公開されています。 チャンネル登録、高評価よろしくお願いします! オリジナル ビデオ (英語) オリジナル チャンネル (英語) 日本語 Twitter 音楽 by Vincent Rubinetti Bandcamp で音楽をダウンロード: Spotify で音楽をストリーミング:

SEE ALSO  [复习]导数与微分 切线与法线方程式 | 関連するコンテンツの概要法 線 方程式新しい更新

一部の写真はフーリエ 変換 複素数の内容に関連しています

【視覚的に理解する】フーリエ変換
【視覚的に理解する】フーリエ変換

視聴している【視覚的に理解する】フーリエ変換の内容を理解することに加えて、ComputerScienceMetricsが継続的に下に投稿した他の情報を見つけることができます。

ここをクリック

フーリエ 変換 複素数に関連するキーワード

#視覚的に理解するフーリエ変換。

数学,面白い,3blue1brown,3blue1brown 日本語,3blue1brownjapan,フーリエ変換,フーリエ級数,FFT,フーリエ,解析。

【視覚的に理解する】フーリエ変換。

フーリエ 変換 複素数。

SEE ALSO  【実況プレイ】超難関の医科歯科大学の入試問題を初見で解いてみた | 関連知識の概要医科 歯科 過去 問新しいアップデート

フーリエ 変換 複素数に関する情報を使用して、ComputerScienceMetricsが更新されたことで、より多くの情報と新しい知識が得られることを願っています。。 ComputerScienceMetricsのフーリエ 変換 複素数についての情報を読んでくれてありがとう。

44 thoughts on “【視覚的に理解する】フーリエ変換 | フーリエ 変換 複素数に関連する知識を最も詳細にカバーする

  1. STIRJr says:

    オシロスコープの波形データと、X-Yスコープ(ベクトルスコープ)によるリサージュ曲線みたいなのが出てるな~と思ったら、複素数平面だったのね!
    直線的に掃引された波形を、回転掃引して重心をとる(その重心のXをさらに波形表示)なんて、面白い考え・・・
    角度の関数をX(実部)とY(虚部)に分解できる複素数平面、素晴らしい!!

  2. ry rod says:

    若い時に仕事で無線局免許申請関連の業務を行っていた時に、先輩から行政への説明の時に「見せるデータの説明を数学的に出来ないとダメ」と驚かされて(当然嘘)、必死こいて計算した覚えがあります。
    位相変調の信号について「単振動の合成→二項定理を用いてテイラー展開→ベッセル関数表を使って係数決定」(うろ覚え)をノート何ページも使って計算しました。
    業務上は無意味な作業だったのですが、結果的には無線電波の性質について理解が深まったので、まぁ先輩には感謝です。
    また、スペクトラムアナライザの「フーリエ変換結果表示器」としての原理の一部分が理解出来たのも楽しかったです。
    でも今の時代では、私が先輩に言われた事と同じことを後輩に言うと「(業務上不要な事を強要する)パワハラだw」と逃げられます。

    当時、或いは、学生の時にこの様な動画に出会っていると、正確なイメージが持てて理解が深まっただろうなぁ、と思います。
    素晴らしい解説で、楽しかったです。

  3. Chitose says:

    凄くわかりやすい動画でした!大学の講義の初回とかで流したらかなりとっつきやすくなりそうですね

  4. あひゃ says:

    フーリエ変換と両言語をちゃんと理解できないとこの動画は作れない。。僕のYouTube人生でトップに入る名作

  5. マリアのカラス says:

    大学の工学部でフーリエ変換を勉強し、もう20年近くになります。
    ふとオススメに入って何気なく閲覧しましたが、見入ってしまいました。
    勉強になりました、ありがとうございます。

  6. 畠山晋一 says:

    巻きつける波形の中心をどこにするかによって、巻きつけた時の重心(円の中心からの距離)が変わってくると思います。

    厳密にしなくても波形の中心から偏っている所を円の中心にればよいのかな?

  7. nelnia says:

    アニメーションも丁寧でとてもわかりやすかった
    そして、円周率はπ3.14ではなくτ6.28にするとよかった話を思い出した

  8. ichi tera says:

    参りました、降参。30数年前、フーリエ変換は挫折していました。当時の教科書にはこのようなアイディアは示されておらず、なんじゃこりゃ?状態で試験を受け、なんとかパスしていました。周波数分解、ということだけは聞き覚えては居ましたが。あの計算式でなぜそれができるのかは、全く無理解のままでした。この動画も1回見ただけでは理解していませんが、出だしは単純なアイディアだったんだ、と。何をする演算なのかという意図は読み取れました。とはいえ、それに気がついた数学者の思考には舌を巻きますが。
    たまたま巡り会った動画ですが、おかげで、もう一回勉強したくなりました。

  9. ゆっくり登山部 says:

    素晴らしい内容です!大学時代盲目的に便利な公式だなと思って使っていましたが、オイラーの公式が起源であることを知りとても勉強になりました。

  10. 田中太郎 says:

    14:19 「微積分でよろめく人は恐怖を感じるかもしれません」まさに恐怖を覚えている最中だったので心を読まれたようで笑ってしまった

  11. Tizuru Haduki says:

    原動画と翻訳された方々に感謝。
    大学時代にフーリエ変換のやり方と使い道だけを教わって、その後それほど使う機会もなくて特に深く理解する必要性もないまま、どうして周波数解析ができるのかともやもやを抱えたまま放置してましたが。
    この動画でフーリエ変換の解説書を読む勇気が出ました。

  12. 徹夜ターボ〜 says:

    全ての事象や現象にそれぞれの時間が進んで行くと仮定すると、フーリエ変換の重心がズレていくことにめちゃくちゃ深い何かが有りそうと勝手に思ってしまった

  13. 天野邊 says:

    映像的にはとても理解しやすかったのだけど、式の意味についてもう少しだけゆっくり説明して欲しい。(巻き戻しながら0.5倍速で聞いたりしても理解し切らない。私の微積分や記号の数学的な基礎的知識が足らない)

  14. Jin Avbe says:

    ただの爺さんですが、ステキすぎます。タイトルに煽られたり、キャッチャーなネタや常識に染まった人生でしたから・・・。純粋な御礼をしたいと思います。 ありがとうございます。

  15. dodo says:

    ちょうどフーリエ変換の勉強してて同じこと考えてましたが、スパイクの部分で各成分が取り出されるというところまで考えつきませんでした。面白い。

  16. TooTooToooo says:

    めちゃわかりやすい。教育現場で教えるべきことの幅は広いけど、一部はこうやって分かりやすい動画に委託した方がいいんじゃないかな。

  17. Boblinus says:

    大学1回以降全く数学に触れず、フーリエ変換も名前だけ知っている程度でしたが、非常に理解しやすく納得しました。ここまで具体性をもたせられるのがすごい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です