この記事の内容は、サイリスタ トランジスタ 違いの明確化を更新します。 サイリスタ トランジスタ 違いについて学んでいる場合は、このトランジスタの仕組みとは?の記事でComputer Science Metricsを議論しましょう。

目次

トランジスタの仕組みとは?のサイリスタ トランジスタ 違いに関連するビデオの概要

下のビデオを今すぐ見る

このComputer Science Metrics Webサイトでは、サイリスタ トランジスタ 違い以外の情報を追加して、より有用なデータを自分で提供できます。 csmetrics.orgページでは、ユーザー向けに毎日新しい正確なコンテンツを常に投稿しています、 最も詳細な知識をあなたにもたらしたいと思っています。 ユーザーが最も詳細な方法でインターネットに思考を追加できるのを支援する。

サイリスタ トランジスタ 違いに関連するいくつかの説明

トランジスタの発明により、人類の文明は目覚ましい進歩を遂げました。 トランジスタは可動部品のないスイッチのようなもので、微弱な信号電流を増幅する力があります。 実際、増幅はトランジスタの基本的な機能の 1 つです。 私たちのサポーターまたは貢献者になりましょう: instagram : Twitter : Telegram : FB :

SEE ALSO  【高校数学】 数Ⅱ-92 三角関数の性質③ | 新しい数 ii 三角 関数コンテンツの更新の概要

サイリスタ トランジスタ 違いの内容に関連するいくつかの写真

トランジスタの仕組みとは?
トランジスタの仕組みとは?

視聴しているトランジスタの仕組みとは?に関するコンテンツを表示することに加えて、ComputerScienceMetricsが継続的に下に投稿した他のコンテンツを調べることができます。

詳細はこちら

一部のキーワードはサイリスタ トランジスタ 違いに関連しています

#トランジスタの仕組みとは。

増幅効果もアリ,N型ドーピング,スイッチとして機能,シリコン,バイポーラトランジスタ,逆バイアス,順方向バイアス,ダイオードの仕組み,トランジスタの仕組み,トランジスタ,P型ドーピング。

トランジスタの仕組みとは?。

サイリスタ トランジスタ 違い。

サイリスタ トランジスタ 違いについての情報を使用して、csmetrics.orgが提供することで、より多くの情報と新しい知識が得られることを願っています。。 ComputerScienceMetricsのサイリスタ トランジスタ 違いの内容を見てくれてありがとう。

SEE ALSO  【かんたんな足し引き】基本の足し算・引き算を学ぼう! | 足し 引きに関連する一般的な情報が最も正確です

48 thoughts on “トランジスタの仕組みとは? | 関連するすべてのドキュメントサイリスタ トランジスタ 違いが最高です

  1. よわむし狼アリシア says:

    なるほど。正常に流れている水流側の水を奪って本来なら流れないはずの方がオーバーフローしてドバーッと土石流を起こしてるって訳ね
    …この場合だと2つとも同じ電池(水源)とするとどちらか一方は早く傷んでどちらか一方が直ぐ消費するって事になりそうだけどそこは違う規格の電池を用いればいけそうね

  2. 紗花 says:

    5:48 電流が増幅?。1つ目の電力源はそもそも大きい電池なんだから、そりゃ大きな電流がながれますよね。1つ目の回路が電ただつながっただけじゃないの?どなたか教えて下さい。

  3. カデンツァ近藤 says:

    一定のラインを超えるとコレクタにも流れてこえなかったら流れないというスイッチになりベース電流を強めればコレクタ増幅もできるのはすごいと思いました

  4. Ia Ia says:

    昔大学で聞いたときは余り理解できずに暗記で終わってしました。今動画で見るとわかりやすく理解できます。
    youtubeは毒にもなりますが、上手く使いこなせる人にはいいツールになるのでしょうね。

  5. hoa says:

    #2:01 の誤りを訂正
    ここで「3つの価電子をもつリン」と述べられていますが、この場合3つの価電子をもつのはアルミニウムなどの13族元素となります。(リンは15族元素)

    #2:56
    ここでの「自然と移動していきます」のは何故かから、空乏層(動画では空乏領域)がどうやって発生するかの補足を説明してみます。
    このとき基本的に電子もホールもある程度自由に動きまわる状態になっています。
    (注意:ここでは基本的に電子やホールに一方的な力は加わっておらず、あくまでランダムに動いてます。さらに厳密に言うと「フィックの法則」により、電子またはホールは、たくさんある(=濃度が高い)方から少ない方に移動します。これは、水の中に砂糖の塊や牛乳の雫を入れたときに周りにどんどん広がるのと同じ原理となります)

    そのとき、p形からきたホールとn形から来た電子が偶然衝突するとお互いがくっつき(=価電子帯のホールに伝導帯の電子が"落っこちる。地面(価電子帯)に開いたくぼみ(ホール)にボール(電子)がハマるようなイメージ)ます。
    そうすると、もともとその電子をもっていたドナー(n形にするときに注入した原子のこと)はもともと電気的に中性だったのに、もともと存在していたマイナスの電気をもつ電子がなくなってしまったので、プラスに帯電します。
    逆に、もともと電気的に中性だったアクセプタ(p形にするときに注入した原子のこと)は、もともと持っていたホールに新しくマイナスの電気をもつ電子がはまりこんでしまったのでマイナスに帯電します。

    n形半導体とp形半導体をくっつけたまま放っておくと、この現象が進み、#3:08の帯電状態となります。
    このとき、プラスに帯電したもの(ドナー)はプラスの電気を退ける(マイナスの電気を引き付ける)電界を周りに発生させ、
    マイナスに帯電したもの(アクセプタ)はマイナスの電気を退ける(プラスの電気を引き付ける)電界を周りに発生させます。
    このときそれぞれの場所で発生している電界は、n形とp形の接合面に対して垂直の方向に発生しています。
    接合面に対して平行な帯状に並んでるドナー或いはアクセプタのあるの場所から外側に伸びているようなイメージです。
    ・プラスに帯電したドナーの電界(+:ドナー、→/← :ドナーが発生させている電界)
    ←←← + →→→

    ←←← + →→→

    ←←← + →→→

    ・マイナスに帯電したアクセプタの電界 (ー:アクセプタ、→/← :ドナーが発生させている電界)
    →→→ ー ←←←
    →→→ ー ←←←
    →→→ ー ←←←

    この二つの電界を隣り合わせると分かると思いますが、
    この2つの電界は、プラスに帯電したもの(ドナー)と
    マイナスに帯電したもの(アクセプタ)の
    間にある空間では、電界は同じ向きなので強め合っています。

    ←←←←←← ←← + →→→
    ←←←←←← ←← + →→→

    ←←←←←←←← + →→→
    ———————————————–(都合上ドナーとアクセプタを上下にずらして描いていますが、実際はズレずに重なっているのを想像してください)
    →→→ ー ←←←
    ←←←←←
    →→→ ー ←←←
    ←←←←←
    →→→ ー ←←←←←←←←

    ↑ ↑ ↑
    相殺 強め合う 相殺

    一方で、それ以外の場所ではお互いに相殺して電界は実質無くなります。
    上の二つが隣り合って
    結果として、電界はプラスに帯電したもの(ドナー)とマイナスに帯電したもの(アクセプタ)の間にのみ存在することとなります。

    結果として、プラスに帯電したもの(ドナー)とマイナスに帯電したもの(アクセプタ)の間にある空間(=空乏層)だけ、そこだけに、動画画面上では左向きの電界が生じ、
    それ以外の部分は電界は存在しません。
    そのため、空乏層の左側(p形側)にたくさんあるホール(プラスの電気をもつ:電界があると、電界と同じ方向に力を受ける)は空乏層に偶然突入したとしてもプラスの電気をもつために、電界と同じ左向きの力を受けて空乏層には入れません。
    逆に空乏層の右側(n形側)にたくさんある電子(マイナスの電気をもつ:電界があると、電界と逆の方向に力を受ける)は空乏層に偶然突入したとしてもマイナスの電気をもつために、電界と逆の右向きの力を受けて空乏層には入れません。

    こうして、電子やホールが入り込めない場所=空乏層が生じます。

  6. 足立博 says:

    とても分かりやすい説明を有難うございました。60年前,一生懸命専門書を読み漁った頃を思い出しました。当時こんなサイトがあったなら苦労しなかった。

  7. 小原広栄 says:

    トランジスター、昔は真空管、
    トランジスターは電気が流れると直ぐに機能するが、真空管はある程度温度があがらないと機能しない。おまけに電気代は掛かるし、振動にも弱い、なので昔のテレビは故障が多かった。
    ただし、まちの電気屋は呼べばその場で直してくれた。

  8. ぽんぽん says:

    初めて電気を学んだときに電流の流れと電子の流れが逆だという違和感が辛かった。
    そのままドレインとソースのネーミングの関係も違和感がハンパなかった。
    ちょいちょい理系分野はあるよな、そう決まったからそうなの!っていうネーミングがさ。
    文系脳だと、なんでや?って思うものが結構ある。

  9. black swan says:

    この動画を見る限りでは、トランジスタがベース・エミッタ間の電流を増幅している様に勘違いしてしまうのではないだろうか?
    実際は、ベース・エミッタ間の微弱電流によって、コレクタ・エミッタ間の大電流を制御する「見かけ上の増幅」なのだが。

  10. 木下聡章 says:

    デンシは4つと決まっちゃってるのですか他の方法がある可能性はありますか ぴー型に停止させる事は 電池を入れ換えたら
    マイナス プラスを入れ換えたら 電池を入れ換える前と同じですか

  11. yab18 says:

    オペアンプでもそうだったけど電子工学のテキストは増幅って表現を使うよね。これのせいで学生の頃理解に苦労した覚えがある。

  12. gbcjpn says:

    電子は伝導帯を流れて、正孔は価電子帯を流れるでいいのかな。欠乏層は正孔に電子が捉えられて消滅する時は伝導帯の電子が正孔に”落下”して結合するということでいいのかな。例えばN型で電流が流れるということは、電子が伝導帯を、少数キャリアの正孔が価電子帯を逆方向に流れて行くということかな。電流の流れを電子と正孔で担っているとはそういうことかな。本を読んでも、それぞれ説明の仕方が違うから分かりにくい。エネルギーバンドを使って説明するのと、そうでないのとで頭がいつも混乱してしまう。ついでに、エミッタから流れ込んだ自由電子がベースで正孔に収まってベース電流になるということは、電子が伝導帯から価電子帯の正孔に”落下”するという理解で良いのでしょうか。

  13. n 2 says:

    分かりやすくて良いのだが、4本の腕のヤツが出てくるとどいやさんに似てるんで思い出して頭に入らなくなってくる。どいやさんにドーピング? 笑わせるなよw

  14. a sreia says:

    3:20 この辺から良く分からない。アニメーションのように動いてるんじゃなくて
    Pのホールだった部分がNから電子が渡ってホールで無くなり、Nの電子が余分にある状態からPに電子が渡る事でない状態になってるんじゃないの?
    つまり自由電子がP型の右側、N型の右側に集まる?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です