この記事は、その内容の数学 の 教科書についてです。 数学 の 教科書について学んでいる場合は、この大学数学の教科書が難しすぎる理由5つ。読めるまでにやったことの記事でComputerScienceMetricsを議論しましょう。

大学数学の教科書が難しすぎる理由5つ。読めるまでにやったことの数学 の 教科書に関連する情報の概要更新

下のビデオを今すぐ見る

SEE ALSO  【高校数学】 数Ⅱ-12 恒等式① | 係数 比較 法に関するコンテンツの概要最も正確

このComputer Science Metrics Webサイトでは、数学 の 教科書以外の情報を追加して、自分自身により有用な理解を得ることができます。 Computer Science Metricsページで、私たちは常にユーザー向けに新しい正確なニュースを公開します、 あなたに最も完全な価値を提供したいと思っています。 ユーザーが最も詳細な方法でインターネット上の情報を更新することができます。

数学 の 教科書に関連するいくつかの情報

数学の教科書が難しすぎる5つの理由とその対処法をご紹介します。 大学の数学を学びたくて、教科書を買って読んでみると、なかなか難しいです。 なぜ難しいのか、読み方について考えていきます。 0:00 オープニング 0:25 理由 1: 具体例が少ない 1:46 理由 2: 内容が圧縮されている 3:05 理由 3: 証明が省略されている 4:14 理由 4: 物語は空で展開されている 5:39 理由 5 :やりたいことを説明していない 7:52 解決策:難しさを受け入れる 準備したい人におすすめの本と勉強法[Related article]大学の数学の教科書(数学の本)はなぜ難しいのですか? 読み方を考える 大学での数学の勉強についていけなかった話を体験し、どう解決するか 大学の数学教科書の読み方は、まず「定義・命題・証明」を知る[Twitter]

SEE ALSO  【決定版】実務で役立つ!デシベルの基本 #66 | デシベル 計算 式に関する一般的な文書が最も詳細です

画像は数学 の 教科書の内容に関連しています

大学数学の教科書が難しすぎる理由5つ。読めるまでにやったこと
大学数学の教科書が難しすぎる理由5つ。読めるまでにやったこと

あなたが見ている大学数学の教科書が難しすぎる理由5つ。読めるまでにやったことに関するニュースを見ることに加えて、Computer Science Metricsが毎日下に投稿した詳細情報を読むことができます。

詳細を表示するにはここをクリック

数学 の 教科書に関連する提案

#大学数学の教科書が難しすぎる理由5つ読めるまでにやったこと。

数学,科学,雑学,大学数学。

大学数学の教科書が難しすぎる理由5つ。読めるまでにやったこと。

数学 の 教科書。

SEE ALSO  【GoogleMap応用】座標(経緯度)検索で場所を一発指定する方法 | すべての最も完全な情報緯度 経度 現在地

数学 の 教科書の内容により、csmetrics.orgがあなたがより多くの情報と新しい知識を持っているのを助けることを願っています。。 Computer Science Metricsの数学 の 教科書についての知識をご覧いただきありがとうございます。

13 thoughts on “大学数学の教科書が難しすぎる理由5つ。読めるまでにやったこと | 関連するコンテンツの概要数学 の 教科書 Best

  1. kfdlsgsdfa says:

    新書やBLUEBACKSの本を浴びるように読んだ。

    歴史的経緯、その定義や定理の意図・意味・価値、応用例・実用例、具体的イメージetcをそういった本で学ぶだけで大分変わる。

    後は、8:05でも言ってる通り、一番大切なのは根気だと思う。高校数学が得意で「楽々分かった」という人ほど最初は苦労する。

    どれだけ出来る奴でも、読み解くにはかなりの根性と時間が要る。

  2. リンゴ says:

    厳密な論理は見方を変えれば文化やコンテクストに左右されない全人類にとっての共通言語に最も相応しいと考えることも出来ますが、数学書を見る限りではむしろ真逆のムラ社会のようなものを感じてしまいます。明らか(証明略)ってなんやねん

  3. 中田大将 says:

    教科書やる前にマセマのキャンパスゼミで全体像掴むのがいい。
    てか、なぜ教科書の演習には詳しい解答が無いのか意味不明。いくらなんでも雑過ぎる。

  4. Akira Tsuchiya says:

    自分が大学数学の本を読んで感じる事は、大学の先生も数学が良く分かっていない事です。

    数学はどんな抽象的なものであろうと、小学生にでもわかるような粒度まで細分化できるはずで、これができでいない事は、本質が分かっていない証拠です。

    具体例が少ないのは、こういう理由に基くと思います。

    また、証明が省略されているのは、自分自身で証明ができないからです。
    下手に証明をつけると、理解不足がバレて恥をかくからです。
    小学生が読んでわからない証明は証明ではありません。
    証明を簡略化した分、そこには必ず錯誤があります。

    自分も証明をつける時は、以上の事を気をつけています。

  5. Yoshihiro Mitsuhashi says:

    まったくおっしゃる通りで、大変 良い動画だと感銘を受けました。まさに最近(会社を退職後改 めて大学数学の教科書に取り組んでいます)私が感じていた事を明確に示して頂き、我が意を得た思いです。今を遡る事45年くらい前ですが、大学の教養学部の線形代数の講義で挫折し、指定教科書も並行して読んだものの、やっている事の意味(なぜそれを証明したいのか、証明すると次にどういう応用に使えて更に興味深い事、に使えるのか)が理解出来ませんでした(追試で何とか可を貰いました)。
     私事ですが、薬学部に進学し、分子生物学の研究室で原著論文の読み方、書き方を学んだ時に、①要約(結論)、②序論(この論文で何を問題として何を明らかにしたいのか、先行する研究ではどこまで明らかになって来ているか、どの点が不十分なのか、などを論じて本論文では何を明らかにしたいのかの目的を明確に述べる)③材料と方法を説明する(実験科学分野なので)④結果を客観的に述べる⑤結果の意味を解釈してその意義と今後の方向性や応用可能性を指摘する⑥引用文献のリストを付ける、という科学分野では常識となっている論文の書き方を徹底的に叩き込まれました。それと比べ、実験科学と数学との違いは前提としても、退職後の学び直しの結果、数学の教科書があまりに読者にとって不親切な書き方なのか、に思い至りました。分子生物学の原著論文であれば、十分に理解もできまたその研究の評価も出来る自分になぜ数学の教科書が理解出来ないのか大学卒業後もずっと劣等感を持っていました。しかし今では数学の教科書が分かり難いのは基本的には不親切な書き方がされているから、と確信しています。数学の教科書が書かれている動機は読者にある数学の分野を理解させようとする事にはなく、著者の数学書を出版すると言う虚栄心を満たす自己満足にあるのだろうと思います。

  6. 秋飛行バイクch says:

    大学の教科書は数学に限らず理解に苦しむのが多いと思いますが、「読んですぐに理解できないのが高級な教科書だ」と、ある本に書いてありました。日本と海外ではそこが違うらしいのです。だからあえて難しく書いているのだと‥‥(笑)
    日本もそろそろ海外を見習ってほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です