この記事の内容は、3 次元 極座標 変換に関する議論情報を提供します。 3 次元 極座標 変換に興味がある場合は、csmetrics.orgに行って、この【大学数学】3次元極座標(球座標)【解析学】の記事で3 次元 極座標 変換を分析しましょう。

【大学数学】3次元極座標(球座標)【解析学】の3 次元 極座標 変換に関する関連情報の概要

下のビデオを今すぐ見る

このComputerScienceMetrics Webサイトでは、3 次元 極座標 変換以外の情報を更新して、より貴重な理解を得ることができます。 ComputerScienceMetricsページで、私たちは常に毎日新しい正確なニュースを更新します、 最も詳細な知識をあなたにもたらしたいという願望を持って。 ユーザーがインターネット上の知識をできるだけ早く追加できる。

トピックに関連するいくつかの情報3 次元 極座標 変換

「わかった!」と思ったらや「役に立った!」など高評価・チャンネル登録よろしくお願いします。 も大歓迎です)! 応援メッセージや面白いコメントは基本的に全てお返事しますので、お気軽にどうぞ。 毛津講師が1)「大学生・社会人向け理科系授業動画」、2)「大学院生から見た高校生へのアドバイス」をアップしました。 諦めかけている人も、本当に諦めている人も、もう一度挑戦してみませんか? このチャンネルなら、大学より100倍わかりやすい「楽しい」授業が受けられます![Lecture Request]コメント欄に! ここをクリックして[Channel registration](これからも楽しく受講しましょう!)[Official HP](お探しの講座が簡単に見つかります!)[Twitter](積極的に活動中!)[Instagram】Clickhere(I’mdoingaprojectcalled”1minutecommentary”withcontentthatevenhighschoolstudentscanunderstand)

SEE ALSO  電気回路のおすすめ問題集紹介します | 関連するすべてのコンテンツ電気 回路 参考 書が最も正確です

3 次元 極座標 変換に関する情報に関連する画像

【大学数学】3次元極座標(球座標)【解析学】

学習している【大学数学】3次元極座標(球座標)【解析学】に関する情報を表示することに加えて、ComputerScienceMetricsが毎日下の公開している詳細情報を読むことができます。

ニュースの詳細はこちら

3 次元 極座標 変換に関連する提案

#大学数学3次元極座標球座標解析学。

数学,物理,ヨビノリ,たくみ,東大,東大院,大学院,解析学,微分,積分,極座標,座標,座標変換,化学,微積,動径,偏角,モスバーガー,方位角。

【大学数学】3次元極座標(球座標)【解析学】。

3 次元 極座標 変換。

3 次元 極座標 変換についての情報を使用して、ComputerScienceMetricsが提供することで、より多くの情報と新しい知識があり、それがあなたに役立つことを期待していることを願っています。。 ComputerScienceMetricsの3 次元 極座標 変換についての知識を見てくれて心から感謝します。

SEE ALSO  極方程式と図形の面積|大学入試 数学 極座標 | 関連するすべてのコンテンツ極座標 面積最も詳細な

49 thoughts on “【大学数学】3次元極座標(球座標)【解析学】 | 最も関連性の高いすべての知識3 次元 極座標 変換

  1. ちゃい says:

    3重積分における球座標変換の積分領域の設定の理屈がまるで分からず苦しんでいたのですが、この動画のおかげで意味を直感的に理解することができました。ありがとうございます。

  2. Jr 13 says:

    わかりやすかったので1500回目のいいねをおさせていただきました。球面変換と円柱変換の区別がよくわかりません。

  3. SuiRen says:

    屁理屈になっちゃうけどφも反対から言った方が早いと思うんだけどなんでθだけ0からπで決めるのかわからない。

  4. Mike Truk says:

    北米ではθとφの取り方を逆にしてる教科書もまぁまぁ多いです。理由は、θをxy平面の角度とすることで2次元極座標と整合させるため(2次元はθを使うひとが圧倒的に多いため)みたいです

  5. たいすうの人 says:

    ヨビノリさんの動画って黒板書いてる時の早送りとか、端的に情報をまとめてくれているので予備校のノリっていうよりも3時のおやつのノリなんだよな。
    すごくわかりやすい。

  6. neo blue seven says:

    現実には地球上でrは存在しても、xは存在しないよね。
    地球が丸い・厳密には凸凹しているし、海面も月の引力などで歪んでいる。
    例えば、人工的な設計図や建物や箱の中でなら、この計算は役に立つが、自然(地球上のあらゆる場所)では誤差や微差は必ずです。
    更にπまでいれた差なら明らかに正確な数値など出ない。
    つまり、使えない?と思いますが、具体的にはどのような状況でこの計算式は使われて、役に立っているのでしょうか。
    素人の質問でスミマセン。

  7. ねこライオン says:

    x=rsinθcosφ
    y=rsinθsinφ
    z=rcosθ

    r=√(x²+y²+z²)
    θ=cos⁻¹(z/√(x²+y²+z²))
    φ=tan⁻¹(y/x)

    3次元直交座標から3次元極座標に変換するときの一つとしては三重積分を解くときの変数変換とかかな…
    ただ極座標から直交座標に変換することは少ないと思う…

  8. chaelin says:

    ヨビノリさんにこの動画で出会い、
    入試前日にまたこの動画を訪れて復習してます。
    なんだか感慨深い☺️お世話になってます🙌🏻

  9. 吐瀉物林檎 says:

    二次元の極座標は高校でやったけどよく分かんなかったなぁ
    使い道が分からなかった。別に直交座標で良くね?って思っちゃう

  10. banana02 says:

    半径6400km、東経135度、北緯35度というのも極座標? という説明があるとイメージが沸きやすかったかも。

  11. D L says:

    (動画とは全く関係ないですが、)ヨビノリさんは動画編集ソフトは何を用いていますか?最近、"動画を投稿したいなぁ"とは思うようになり、その参考にと思って質問しました。

    たくみさんの身体がf(x)に従って構成されているとして、たくみさんの身体を一番よく表す座標系は何ですか?
    (何故か、デカルト座標ではない気がするのですが。)

  12. lain says:

    大きさを求めようと思い√(x^2+y^2+z^2)を計算したらrになった(当たり前)計算してから気がついた。

  13. ppppp says:

    座標系についていま悩んでいるのは実はコレ↓でした。
    直交直線座標系、斜交直線座標系、直交曲線座標系、斜交曲線座標系。
    徹底的にやってもらいたいです。
    期待してます、説明よろしく。

  14. ヒキミChannel-高卒が大学数学を独学してみた- says:

    このての話はどれだけわかりやすい説明をされても、ちゃんと自分の頭の中で三次元的なイメージができないと意味がない。
    r、Θ、φの定義域ですけど
    (r≧0,0≦Θ≦π,0≦φ≦2π)だけじゃなくて
    (r≧0,0≦Θ≦2π,0≦φ≦π)でも
    (r∊R,0≦Θ≦π,0≦φ≦π)でも空間上の一点を示せますよね?
    あくまで慣習的にこう表すことが多いってことですか?

    なんか、面白いこと言いたいけど普通のことしか言えないのが悲しい。

  15. dicdic says:

    平面の極座標系を知らなくても解るように説明してくれてますね。
    三角比の使い方の復習にもなってよかったです。

  16. 人間 says:

    現役東大博士課程の文字が動画の時間で隠れて気付きにくくなっているのでもう少し見えやすい位置にしたらどうでしょうか?(文章力の無さで上から目線ぽくなってしもた…

  17. s a says:

    理系でも学生でもないのですが、楽しく見ています。
    たくみさんのギャグもツボです笑
    これからも更新楽しみにしてます〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です